がま口財布は風水的には良い?金運アップ財布として使える?

開運

大きな口をパックリ開けるがま口財布。

金運アップ財布として近年人気になっています。

でも・・・

がま口財布って風水的には本当に良い形なんでしょうか?

どうして金運アップアイテムとして人気になったのか?など、風水との関連などをご紹介します。

 

2019年のラッキーカラー チェックはこちら

風水 ラッキーカラー 2019年

 

スポンサードリンク

がま口財布は風水的には良い形?金運アップはできる?

がま口財布といえば私の場合、昭和の主婦の人が持っている財布のイメージがあります。

昭和生まれの昭和育ちですので(笑)

 

ですが最近では金運アップアイテムとして人気になっている形でもあるんですよね^^

おしゃれなものも色々あって、昔のがま口財布とはかなり違っているようです。

楽天市場のがま口財布一覧

 


がま口の形の財布は風水的には良い?

まずは「がま口」という名前ですが、どうしてこんな名前なのか知っていますか?

これは、ガマガエルの口に似ているからなんです。

gamagaerunokuchi

イラストのカエルなのであくまでもイメージですが、パックリと大きく口を開けた時の形が確かに似ていますよね。

 

大きな口なので、

「お金が入り込みやすい」

と考えられたことから金運アップのお財布として注目を浴びるようになったんです。

 

ですが、ちょっとした弱点もあるんです。

風水ではパカッとすぐに開く形の財布は、お金に対するガードが弱いと考えるんだそうです。

すぐに開いてお金を使える、ということからきているようですね。

なので、がま口財布を選ぶ時は、止め口がパチンとしっかり閉じるものを選び、使っているうちに口金がゆるくなってきてしまったものは、新しい財布に取り換えた方が無難かもしれません。

 

そしてもうひとつ。

がま口財布が金運アップで人気なのは、カエルの口に似ていることから、名前にちなんで、ということもあります。

お金が帰る、つまり、戻ってくるという語呂合わせのようなものです。

ふくろう=不苦労 といったようなものと同じですね。

 

カエルには、

・福が返る
・お金が帰る(戻る)
・無事に帰る

などという語呂合わせがあります。

こういったことから、カエルは開運につながり、金運アップ効果があると注目されるようになったようです。

 

我が家にも福カエルという名前の小さな石の置物がありました^^

実際のカエルを素手で触れるという人は、あまりいないかもしれませんが(私はムリです^^;)イラストとなるとかわいらしいですよね。

kaeru-irasuto

 

昔から縁起が良いと言われる動物などはたくさんいますが、カエルも古くから縁起物として知られています。

大きな口で金運を引き寄せると言われ、三本足の財運カエルというのもあるようですよ。

また、カエルはたくさんの卵を産む事から、ねずみように子孫繁栄などでも知られています。

 

そんなわけでカエルは縁起がいいんです^^

色や形など風水的にも良く、なおかつ自分が気に入ったものであれば、がま口財布を持つのも良いと思いますよ。

関連記事

捨てる?捨てない?古い財布の風水的処分の仕方は?

 

新しい財布を買う時期はいつがいい?

金運アップアイテムと考えるとまずはパッと浮かぶのがお財布ではないでしょうか?

私も新しい財布を購入する時は、色や形大きさなどを風水と自分の好みを合わせて選んでいます。

 

財布には「買うと良い時」というのがあり、買い時は1年に4回あります。

・1月20日~3月3日(大寒の春財布)

・6月~7月(七夕財布)

・9月上旬(重陽の節句財布)

・秋のお彼岸~11月末(秋の実り財布)

(参考書籍:Dr.コパの開運縁起の風水術)

 

春財布や秋の実り財布というのは良く見聞きしますが、七夕や節句の財布というのもあるんですね~。

最近お金がどんどん出ていく。

なんだかお金が入らなくなった。

など思い当たることがあれば時期を合わせて新しいものに変えるのも良いですね^^

スポンサードリンク

金運についてのちょっとしたお話

金運が悪いといえば、お金が入ってこないというイメージがありますよね。

ですが・・・

 

「誰かからお金を貸してと言われる」

こういったことも、金運がないことになるそうです。

お金がない人と金運がない人は別もの、ということなんです。

 

毎月たくさんのお給料をもらっていて生活も余裕。

だけど・・・

・どろぼうに入られた
・頼まれてお金を貸した
・お金を落としてしまった

などなど・・・こういった時は「金運がない」のかもしれません。

気をつけるのと同時に、金運アップや開運のための風水を実践してみてはいかがでしょう?^^

 

ドクターコパさんの風水で、「縁が円を連れてくる」というのを見たり聞いたりしたことはありませんか?

つまり、人間関係で金運が高まるということもあり、逆に、金運を落とすこともあるということです。

なので、人間関係運を上げることはとても大切です。

金運アップにつながってきますので^^

 

スポンサードリンク

あとがき

がま口財布が金運を上げるアイテムとして、人気になっている理由、何となくわかりましたか?

かわいらしい形が最近では女性に人気で、がま口は財布以外にもバッグなどもありますね。

お気に入りのものを見つけてみてはいかがでしょう?^^

 

普段使う財布の中に縁起の良いものを入れたり、お気に入りのストラップなどをつけるのも良いですね^^

 

風水では財布は火や水が嫌いと言われています。

なので、キッチンは置き場所にふさわしくありません。

買い物へ行って帰ってきてそのまま出しっぱなしに・・・とならないように気を付けてくださいね。

 

「関連コンテンツ」
タイトルとURLをコピーしました