髪の臭いが油みたいにクサイ!毛先まで臭いがする原因は?

公開日: 

kamigakusaijosei

髪は風になびくので周りにプ~ンと
イヤな臭いをまき散らしているかも?

なんて気になってはいませんか?

頭皮からではない髪についた不快な臭い。
これって何が原因なんでしょうか。

気になってしょうがない髪の毛の臭いについてのお話です。

スポンサードリンク

髪の臭いが油みたいに臭く感じることはありませんか?

あれ?頭皮じゃなく髪の毛から臭いがする。

これはちょっと不思議ですよね。

臭いといえば頭からするのが普通なのに、
髪の毛からいやな臭いがするってどういうことなんでしょうか?

 

point8_3髪の不快な臭いはこんな臭いに例えられている

・油のような臭い

・ニンニクのような臭い

・カメムシのような臭い

・汗臭い

・外のような臭い

 

感じ方や表現はいろいろありますが、特に多いのが「油のような臭い」です。

古い油や酸化した油のような?と感じる人が多く、
周囲にこれを振りまいてしまっているようで心配になってしまうんですね。

だけど、自分で気がついた時にショックを受ける人も多いと思いますが、
以外にもこういった女性は多くいます。

髪の臭いが毛先までクサイように感じる症状

なんとなく髪が臭いように感じて、手でつかんで鼻のそばまで持ってくると、やっぱり臭いがしている!という人もいますよね。

もしかして頭皮の皮脂の臭いが髪にうつっているのかも?と思っていたのに、毛先にまで!とショックを受ける人も多いようです。

 

これを何とかしようと、香水なんかでごまかそうとすてしまうと・・・

髪の毛の臭いと混じって余計に不快な臭いになることもあります。

特に、香水を鼻から比較的近い場所にいつもつけていると、
つけている本人は香りの感覚がマヒしてしまいます。

どんどんつける量が多くなってしまい、
香水の匂い事態が周りに迷惑、ということにもなりかねません。


スポンサードリンク

では、髪の毛や毛先まで臭ってしまうのはどうしてなんでしょうか?

髪が臭い原因はこんなことなんです

髪が臭くなる原因は、臭いを吸収しているからです。

 

ツルンとして見える髪の毛1本1本には、小さな穴が表面にたくさんあります。

外を歩けば外の臭いが。
たばこの煙がつくとその臭いが。

というように、髪の毛は以外にも「臭いを吸収しやすい」場所になっているんです。

なので、当然ですが頭皮の臭いも吸収してしまうことになります。
つながっている状態なので、一番臭いがつきやすいかもしれませんね。

 

他の人より私は臭いような気がする。

こんな人は髪の毛のダメージが大きくなっているかもしれません。

 

キューティクルがはがれて髪の毛の表面が、
ガサガサになっている人ほど臭いの分子が入り込みやすいということなのです。

髪の毛はそもそも死んだ細胞と言われています。
その日の汚れを取る時にシャンプーで臭いは流されます。

ですが外出中にシャンプーはできませんし、
やはり、臭いのつきにくい髪のためのケアが大切です。

あとがき

頭皮ではなく明らかに髪の毛が臭い!

この原因は髪が臭いを吸収しているからです。

髪の毛にはたくさんの穴が空いていて、そこから臭いを取り込んでしまいます。

 

さらに、髪が傷んでいることでも臭いを吸収しやすくなります。

キューティクルがはがれてガサガサになった髪は、そこへも臭いが付きやすくなってしまいます。

 

油臭いと多くの人が感じるのは、頭皮の余分な皮脂の臭いが髪の毛にもうつってしまっていると考えられます。

スポンサードリンク

まずは髪の毛のダメージを回復させ、頭皮環境を整えて臭いの気にならない頭にしていきましょう。

「関連コンテンツ」

シェアありがとうございます

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
error: Content is protected !!
PAGE TOP ↑