山の日の新しい休日はいつ?できた理由は?なぜその日なの?

公開日: 

yama-irasuto
今年2016年から新しく祝日に加わった「山の日」

できたのは何となくわかっていたけど、
実際の日にちがいつなのかよくわからない・・・

そんなことはありませんか?

どうして突然山の日ができたのかその理由や、
なぜその日に決められたのかなどについてお話します。

スポンサードリンク

山の日の新しい休日はいつなの?

山の日という新しい休日が今年から誕生しました。

いつなの?とはっきりわからない人も、ここで覚えてくださいね^^

 

山の日は「8月11日」です。

 

え?と思っていませんか?
そうなんです。学校は夏休み中なんですね。

なので、学校に通う子供には別にあってもなくても?
というような日にちなんですよね^^;

逆に、休みの日は育児が大変で~、
というお母さんにはちょっとラッキーかもしれません(笑)

 

8月11日というとお盆の前なんです。

曜日によっては会社のお盆休みの連休が増えたりしますね。

有休を使ってお休みできる人は強引に連休を伸ばして、
帰省や家族旅行ものんびりすることができますよね^^

 

新しい祝日が増えるのは・・・
なんと!20年ぶりのことだそうです。

海の日が1996年にできています。
これ以来のことなので、すごく久しぶりということになりますね。

 

なんとなく、連休に旅行とかする家族が増えたり
旅行期間が今までより長くなったりで、
経済効果を狙って作った祝日なの?と思ってしまうのは私だけでしょうか?

・・・でも、全然ちがいました^^;

山の日の祝日ができた理由は何かあるの?

山の日の祝日ができた理由なんですが、

日本山岳会というが代表となり、
山岳団体の働きかけから始まったとのことです。。

 

目的は、

「山に親しみ山の恩恵に感謝する日」となっています。

 

海の日の次は山、という・・・
なんて安易な発想なんだーと最初は思ったのですが、

できた理由を知ってみると影ながら頑張った人たちのおかげで、
やっとできた祝日の日だというのがわかりました。

 

確かに、山に親しむ機会というのはあまりないですよね。

この祝日ができたことによって、
山登りをする人たちが少し増えるかもしれませんね。

ですが、8月11日という日にちを考えると、
海へ行く人がさらに増える!という感じがしないでもないですが^^;


スポンサードリンク

どうせなら8月じゃない方がよかったんじゃない?
と思う人も多いかもしれません。

日本では、今も6月にまだ祝日がない状態なんですよね。

どうせなら、少し涼しげな
6月の方が山登りに適しているのでは?という感じもします。

山の日はなぜその日に設定されたの?

山の日は8月11日ですが、
なぜその日になったのか疑問に思う人も少なくないですよね。

実は、もともとは6月の山開きの日を
山の日に設定しようという話があったようです。

ですが、国会の議員さんや各企業などから、
帰省する人が多い8月にという案が出て決定へとつながりました。

そう言われてみると、都会には山はないですし、
故郷へ帰った時の方が山登りのチャンスが出ると納得できますね。

 

だったら13日からのお盆休みにつなげて、
8月12日にしてくれるとよかったのに・・・

という考えも出てきてしまいそうですが、ここにも理由があるんです。

 

8月12日はあの、ジャンボ機の墜落事故が起こってしまった日なんですね。

若い人では知らない人も多いと思いますが、超一般人の平凡な主婦の私でさえ、
この飛行機事故は一生記憶から消えないであろう・・・
というくらいに衝撃的で悲しい事故でした。

 

そんな大事故の起きた日に、
祝日はさすがに設定できないということでしょうね。

それで、1日ずらして11日に決まり祝日となりました。

あとがき

2016年から施工される山の日の日にちは、

8月11日です。

「山に親しみ山の恩恵に感謝する日」として、
山岳団体の方たちの働きかけで日本の祝日が1日増えました。

 

とっても暑い時期なので、
山へ、というよりは海に行ってしまいそうな日にちですが、
この機会に、家族で山登りなどを楽しんでみてはいかがでしょうか?

新しい楽しみや発見につながるかもしれません^^

 

山の日誕生は事前の報道が少なかったようで、
知らない!という人もけっこういるようですよ。

我が家でも、つい最近旦那に話したら
「何それ?」の返事が返ってきました(笑)

 

夏休み最中ということもあり、
できても特に何も変わらないという家庭も多いかもしれませんが、
祝日が1日増えたというのは悪いことでもありませんよね^^

 

これで、祝日がないのは残す6月のみとなりました。

次は何の日でしょうか?

スポンサードリンク

海の次は山となりましたが、
山といえば「川」と思うのは私だけでしょうか?

「関連コンテンツ」

シェアありがとうございます

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
error: Content is protected !!
PAGE TOP ↑