秋の抜け毛が大量で不安?いつまで続く?かゆみとの関係は?

公開日: 

aki-nukege
秋になったら抜け毛が増えてびっくり!

秋は抜け毛の季節なんて話を聞いたけど、
あまりにも大量でなんだか不安・・・

この抜け毛はいつまで続くものなんでしょうか?

頭皮に出るかゆみとの関係も気になりますね。

秋に起こる抜け毛にとかゆみについて、
気になる人はぜひ読んでみてくださいね^^

スポンサードリンク

秋の抜け毛が大量ですごい!原因は?ハゲてしまいそうで心配・・・

秋には抜け毛は多くなるとは聞いていても、
あまりにも毎日大量の抜け毛があると不安ですよね。

もしや、このままハゲてしまうのでは?
といった心配をする人も多いと思います。

 

hatena-aikon1実際に秋って抜け毛が増えるものなんでしょうか?
秋は、「1年の中でも特に抜け毛が増える時期」と言われています。

抜け毛が大量で不安になり、
クリニックへ訪れる人が増えるのもこの時期だそうです。

 

hatena-aikon1秋に抜け毛が増える原因って?

秋に抜け毛が多くなるのは
夏の間の生活が影響することが多くなっています。

・暑さから食欲不振になり栄養が足りなくなった

・ダイエットで栄養が偏ってしまった

・夏の間の疲れが出てきた

・紫外線にさらされる時間が長かった

・夏の暑さからくるストレスなど

・季節の変わり目で体調がくずれる

こういった生活環境が体にストレスを与え、抜け毛にもつながっていきます。

 

秋バテを感じている人は特に気をつけたいですね。
もしかしてそれは秋バテかも!夏バテとの違いや症状など

 

また、人は動物なので季節の変わり目に毛が生え変わる
という性質を持っています。

犬や猫のように目に見えてはっきり変わることはないですが、
生え変わりが起こる遺伝子が残っているため、
その時に抜ける髪の毛が多くなることが多いです。

このように、毛の生え変わる時期と、
夏の間の生活環境からの影響によるものが重なってしまい、
抜け毛が大量!と感じることが多くなります。

秋の抜け毛っていつまで続くものなの?

気が付けば床の上に抜けた毛がいっぱい。
ハラリと落ちてきた髪の毛が腕に触れる。
仕事中デスクの上に髪がパラパラ・・・

こんな繰り返しが続いていませんか?

毎日こんな状態で「大切な髪がなくなってしまうかも?」
と不安が出てしまう人も多いと思います。

 

hatena-aikon1秋の抜け毛はいつまで続くものなんでしょうか?
秋になって増える抜け毛は、

一般的に「9~11月頃」の期間と言われています。

 

もちろん、これには個人差があります。

夏の間の体の疲れや栄養の摂取が大きく関わっていると言われているので、
その人によって変わってくるものです。

体が涼しいと感じる時期まで続くとも言われています。

なので、地域によっても違いが出てくるかもしれませんね。

中には、もう冬になるのに・・・という時期まで、
大量の抜け毛が続いてしまう人もいるようです。

こんな場合は、夏の間の生活で
栄養不足や頭皮の老化が進んでいるといったこともあるようです。

 

生活リズムとバランスの良い食生活で改善

秋の抜け毛を少しでも早くくい止めるには、
生活習慣を見直していく必要があります。

 

生活のリズムを整える

夏の間の暑さで寝つくまでに時間がかかり、
起床時間が遅くなる→朝に起きられなくなる、といった生活になってはいませんか?

美容や健康にはもちろんですが、睡眠は頭皮へも深く関わってきます。

夜の10時~午前2時頃の時間帯には、
できるだけぐっすり眠れるよう生活を心がけましょう。

 

バランスの良い食事で栄養摂取

髪はタンパク質でほとんど構成されていますが、
このたんぱく質はたくさんのアミノ酸が必要です。

体の中で作り出せないアミノ酸も多くあるため、
これらは食事から摂取する必要があります。

食材をあれこれ考えるのは難しそうですが、
バランスよくを考えて色々なものを食べるようにしましょう。

 

運動を取り入れる

睡眠にも食事にも大きく関わってくるのが運動です。

適度な運動は質の良い睡眠へとつながり、
ほどよく食欲が出ることで食事もしやすくなります。

また、運動で血行が促進されることで、
頭皮の血流も良くなって髪への良い効果も期待できます。

・ウォーキング

・ストレッチ

・ラジオ体操

こういった体に負担のかかりすぎない運動を
生活の中に取り入れるようにしていきましょう。

スポンサードリンク

秋の抜け毛と頭皮のかゆみの関係

頭皮に毎日かゆみが出ていませんか?

これは抜け毛と関係があるのでしょうか?

 

一般的にですが、頭皮に受ける刺激などは、
2,3か月後にその影響が現れると言われています。

そのため、秋の抜け毛は夏の間に受けた
刺激や食生活での栄養面からきていると言われています。

秋になり抜け毛と一緒に頭皮にかゆみがある場合、
これもまた、夏の間の生活から来ていることが多くなります。

 

秋の抜け毛とかゆみの原因としては、

頭皮に湿疹ができている

頭皮が乾燥している

毛穴に皮脂などの汚れが詰まっている

血行が悪くなっている

こういったものがあります。

かゆみの原因は頭皮に異常があることから起こるので、
頭皮の状態が悪くなり抜け毛にもつながっています。

 

それぞれの原因が出るのにもまた、原因があります。

・エアコンで部屋の空気が乾燥していた

・紫外線が髪のすき間から頭皮に当たって刺激を与えていた

・食欲がなくて偏食になっていた

・冷たいものばかり飲み食いしていた

・エアコンや冷たいものの摂取で体が冷えていた

このようなことですね。

頭皮のかゆみを改善していくには、正しい生活を改善しながら
きちんとした栄養を摂っていく必要があります。

 

また、外側からも働きかけてあげると改善が早く見込めます。
自分の頭皮に状態に合わせたものを選ぶのがいいですね。

・乾燥
・湿疹
・血行促進

このように、目的に合わせたものがいいでしょう。

この他に、サプリメント摂取をすることで、
内側からも頭皮改善に働きかけてあげることもできます。

 

秋は抜け毛の量が増えるのは当たり前でも、
あまりにも大量に抜けてかゆみもあるとなおさらツライものです。

食生活改善で体のリズムを整えてあげてくださいね。

あとがき

秋は髪の毛が通常より多く抜ける季節です。

たいていは通常の2倍ほどと言われますが、
多い人では3倍にもなると言われています。

ですが、頭の中ではわかってはいても、
あまりに抜け毛が多いと不安にもなりますよね。

なにより、頭皮が良い状態ではないということなので、
今後の抜け毛にも影響しかねません。

これは、夏のツケとも言われているので、
夏の間の生活習慣が大きく影響しています。

今年、このツケで秋の抜け毛が増えてしまった人は、
来年は夏の間から生活習慣を正しくするようにしてくださいね。

 

昔はハゲるといえば男性イメージでしたが、
近年は女性にも薄毛の人が増えています。

スポンサードリンク

特に女性は髪のわき目が薄毛になりやすく、
ここは紫外線ももろに当たってしまいやすい場所なので、
外出は帽子や日傘などでつねに気を付けるようにしていきましょう。

「関連コンテンツ」

シェアありがとうございます

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
error: Content is protected !!
PAGE TOP ↑