秋の大量抜け毛は女性にも起こる!抜け毛を止めるには?予防対策

公開日: 

akinonukege-josei
秋には抜け毛が多くなるって聞いたけど、
これって男性のことじゃなかったの?

私は女性なのにすごく抜ける

と、大量の抜け毛にびっくりしてはいませんか?

脱げ毛の心配と言えば男性イメージがありますが、
実は、女性にも起こります。

秋に急に増える抜け毛の原因や止めるためにできること、
来年のための予防対策などを知っておきましょう。

スポンサードリンク

秋の大量抜け毛は女性にも起こる!急に増える抜け毛の原因

季節の変わり目にはよく「髪が抜ける」と言いますが、
あまりにも大量だと心配になってしまいますよね。

毎日止まらぬ抜け毛・・・

全部抜けてしまうのでは?
と考えてしまったことはありませんか?

 

実は、季節の変わり目の中でも、
秋は特に抜け毛が多くなる季節なんです。

通常時の2倍も抜けてしまうのは普通、
と言われるほど抜け毛の増える時期でもあります。

 

hatena-aikon1女性にも起こる秋の抜け毛が増える原因は?
秋の抜け毛の原因は「夏の生活」が主なものだと言われています。

・食欲の低下で栄養不足になってしまっている

・ダイエットで十分な栄養が摂れなかった

・太陽の紫外線で頭皮がダメージを受けている

・夏の暑さの疲れ・ストレスから体調が崩れている

・急に寒くなって体調を悪くしている

男性と女性の共通な原因ではこういったことがあります。

 

そして、女性にはもうひとつ

女性ホルモンの乱れ」が原因となることも多くなっています。

この場合も、夏の暑さで受けた心身のストレスからきていることがほとんどです。

頭皮への影響は、受けた時から出てくるまでに、
2~3か月かかると言われています。

つまり・・・

秋の抜け毛は夏のツケが回ってきているものなんです。

 

では、生活を正しくすると、すぐに抜け毛を止めることはできるのか?
というと残念ながらそうはいきません。

そう・・・髪へ影響が現れるのは2~3か月先だからです。

 

体調が戻るのを待てば自然と抜け毛ほ本数も減るのね?
このように、あまりお気楽に考えているのも良くありません。

髪はどんどん抜けるけど、
どんどん新たな毛が誕生するわけではないからです。

秋になって抜け毛が多くなったと感じたら、
抜け毛をストップさせるために、できることをしていきましょう。

女性の秋の抜け毛を止めるためにできること

女性でも抜け毛が急に増える秋。

だいたい、
9月から11月の期間に、抜け毛が多くなるとされています。

ですが、あくまでもこれは目安の期間。

長く続く人では冬になる頃まで、
ずっと大量の抜け毛に悩まされるそうです。

なので、抜け毛が増えたらできるだけ早く、
生活習慣を見直して体を整えるようにしていきましょう。

秋の抜け毛や秋バテは夏の生活と関わりがあります。
(関連記事もご参考にどうぞ)

もしかしてそれは秋バテかも!夏バテとの違いや秋バテの症状をチェック
秋の抜け毛が大量で不安?いつまで続く?かゆみとの関係は?

くずれてしまった生活のリズムを整え、
食生活もしっかり栄養を取れるものに変えていきましょう。

 

・睡眠

質の良い睡眠は健康にだけではなく、
美容、そして頭皮や髪にも良い影響を与えてくれます。

夏、暑くて寝苦しい夜を過ごしていて、
睡眠リズムが乱れている人は注意が必要です。

できるなら夜10時には眠りにつき、
早寝早起きをするのが理想の睡眠です。

夜10~午前2時の間は成長ホルモンが分泌される時間です。

この間にぐっすり眠ることができていれば、
頭皮だけでなく、美容面にも良い効果が表れてきますよ。

・食事

髪の元になるたんぱく質。
これを作り出すために必要なのがアミノ酸です。

アミノ酸には自分の体内で作り出せるものと、
作り出せないものがあります。

作ることのできないアミノ酸は
食事の際に摂取してするしかありません。

サプリメントの摂取もよいのですが、
他の健康や美容面を考えて栄養が偏らないよう、
できるだけ色々な食材から栄養摂取をするようにしましょう。

・運動

睡眠と食事につながっていく運動はとても大切です。

普段、体を動かすことが少ない人は特に、
軽い運動で体を心地よく疲れさせてあげましょう。

ウォーキングやラジオ体操もお手軽運動ですが、
ストレッチを行うだけでも血行促進などへつながります。

ポイントは「ムリのない運動」です。

急にきつい運動をしてしまうと、
かえって体にストレスを与えてしまいます。

 

秋の抜け毛を止めるためにできることを簡単にまとめると、
規則正しい生活をする」ということになります。

秋バテ解消の助けになる食事などを参考にして、
少しでも早く抜け毛が止まるようがんばってみてください^^

秋バテはいつまで続く?回復するための食事や生活対応とは


スポンサードリンク

女性の秋の抜け毛を増やさないために夏からの対策を

いかがですか?

女性の秋の抜け毛の原因や、改善方法は見ていただけましたか?

そうだったんだ~という人は、
少しでも早く生活リズムを整えるようにしてくださいね。

 

今年すでに「秋の抜け毛が大量」という人は、
来年同じことにならないよう早めに対策をしておいてくださいね。

秋の抜け毛は女性も男性も、夏の生活が現れるのが原因です。

・寝不足や睡眠リズムがよくなかった

・冷たいものばかり飲み食いして体が冷えた

・エアコンなどの冷房で体が冷えた

・食欲不振やダイエットなどで栄養が偏ってしまった

・紫外線をよく浴びてしまっていた

このような生活が続いていたことが大きく関わってきます。

夏はその暑さから体だけではなく、
心にもストレスを与えてしまうことがあります。

女性の場合は特に、女性ホルモンのバランスを崩しやすく、
季節の変わり目の涼しくなる頃に体調が悪くなる人もいます。

ですので、

冷房対策

・部屋を涼しくし過ぎない
・寒い場所ではカーディガンを羽織る

食事対策

・冷たいものばかり飲み食いしない
・栄養をバランスよく摂る

適度な運動

・寝つきを良くするため
・食欲をアップさせるため
・血液の流れを良くするため

こういったことを少しでも多く生活の中に取り入れ、
秋の抜け毛につながらない生活を心がけていきましょう。

あとがき

秋の季節は1年の中で特に抜け毛が多くなります。

季節の変わり目で毛が生え変わる動物の性質と、
夏の間の生活からツケが回ってくることが重なるためです。

いつもの2倍もの量の髪の毛が毎日抜けることが多く、
3倍も抜ける・・・という人も中にはいます。

 

急に抜け毛が増えて毎日床の上が髪だらけだと、
このまま止まらないのでは?と焦ることと思います。

スポンサードリンク

あわてて育毛シャンプーや育毛剤に飛びついてしまいそうですが、
秋の抜け毛は生活リズムを整えることで改善しやすくなりますので、
まずは生活習慣を見治すことから始めてくださいね。

「関連コンテンツ」

シェアありがとうございます

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
error: Content is protected !!
PAGE TOP ↑