女性の髪の分け目は薄くなりやすい!その原因と対策とは?

公開日: 

kaminowakeme-usui
知らなかった!私の髪の分け目がこんなに薄かったなんて!

こんなことに気が付くと、
「女性なのにはげてしまうの?」という不安が出てきませんか?

実は以外にも、女性の髪の分け目は薄くなりやすいのです。

その原因とこれ以上分け目を薄くさせないためにも、
対策でできることを確認しておきましょう。

スポンサードリンク

髪の分け目は女性でも薄くなるのを知っていますか?

はげる=男性

この考えはもう古い話です。

近年では女性でも薄毛になる人が多く、
特に、髪の分け目が薄くなっていると感じている人が増えています。

そして、分け目の髪が少なくなっている感じるのは、
男性よりも女性に多くなっています。

 

hatena-aikon1女性の髪の分け目はどうして薄くなりやすいの?
髪の分け目が薄いという悩みを持つのは、
一般的には40代や50代に入った女性に多くなります。

加齢からくることがほとんどで、
びまん性脱毛症」という呼び名がついています。

別の呼び方では「女性型脱毛症」と呼ばれるほど、
分け目の薄毛は特に女性に多い症状になっています。

 

加齢によって出てくる症状ですが、

・女性ホルモンが減り男性ホルモンが増える

・頭皮の水分不足で乾燥から抜け毛が増える

・頭皮の皮脂が不足して乾燥から髪が抜けやすくなる

原因のほとんどはこのようなことです。

 

この頃では20代でも薄毛に不安感を持つ女性も多く、
中には、10代のうちから分け目の薄さを気にする人もいるようです。

そして若い世代では、

・ダイエットでの栄養不足

・睡眠不足や睡眠のリズムが悪い

・ストレスが多い

・スタイリング剤の使用

このようなことが主な原因となっています。

女性の髪の分け目が薄くなるその原因

女性の髪の分け目が薄くなる原因は上の方でも少しお話させていただきましたが、加齢によって起こるのが主な原因で、びまん性脱毛症と呼ばれています。

ですが、その他にも原因となることがあるので、
こちらの方もチェックしてくださいね。

 

check女性の頭には「髪の分け目がある」のも原因のひとつ

髪が引っ張られる

髪の短い男性と違って
女性の場合はくっきりとした分け目がありますよね。

知らない間に髪の重さが
分け目の付け根あたりを引っ張っている状態になるんです。

髪の長い女性では、それだけ重みも多くなるということですね。

外部からの刺激を受けやすい

・紫外線に当たって頭皮にダメージが加わる

・ほこりや汚れた空気などで刺激が与えられる

こういった刺激によって頭皮が弱くなるのも原因のひとつです。

 

つまり・・・

女性ホルモンの減少や、
頭皮のダメージなどで分け目が薄毛になりやすいということなのです。

若い世代の人では生活習慣が原因となります。

スポンサードリンク

ですが、原因がわかったところで
薄毛がストップしてくれるわけではありません^^;

これ以上、髪を薄くしないために、できることをしていきましょう。

女性の髪の分け目が薄いのを改善するための対策

年齢によるものや栄養不足など生活習慣、
外部からの刺激などで髪の分け目は薄くなるのがわかりました。

・・・ということはです。

分け目が薄くなってしまう原因をなくしていけば、いいわけですよね^^

 

まず、年齢によるものですが、
こちらは女性ホルモンが体の中から減少していくことです。

ホルモンが活性するのに効果的な食材を選んで
食生活の中に取り入れていきましょう。

女性ホルモンを増やすために役立つ食材と言えば、
知っている人も多いですよね。

大豆製品です。

納豆やお豆腐なんかは食べやすいですよね。

ビタミンEを多く含む食材も効果的です。
卵巣を元気にすると言われています。

 

その他、

・マグロの赤身や秋刀魚などの魚類
・卵
・ナッツ類

なども女性ホルモン分泌の手助けをしてくれる食材です。

 

また、血液の流れを良くしたりリラックスをすることで、
自立神経が整ってホルモンバランスも良くなることが期待できます。

髪の分け目ですが、こちらは、
分け目を無理やり変えてしまうと、
逆に頭皮に負担がかかることもあるので気をつけましょう。

分け目を変えたら調子がいいという人にはいいと思います^^

 

髪を乾かす時にできるだけ立ち上げるように乾かし、
地肌が引っ張られる、という負担が少なくなるようにします。

外出時は帽子でUV対策を行うと、
ホコリなども頭皮にはつきにくくなります。

ですが、蒸れた状態で長い時間過ごすのはあまり良くないので、
日傘を利用したりと、色々工夫をしてみてくださいね。

あとがき

昔は頭の頭頂部などを見るために
鏡を2つ使いして確認していましたよね。

おそらく、今でも鏡2つを使ってみている、
という女性も多いことと思います。

私も、スマホでパシャッと写真を撮ってしまえば、
頭頂部だけに限らず頭の後ろまで見えるはずなのに、
つい、鏡を使って古式で分け目やつむじを確認しています。

これは、しみついた習慣ですね(笑)

 

初めて、自分の分け目やつむじが
すごく目立っているとわかった時はショックなものですよね・・・

放っておくとどんどん薄毛になってしまうかもしれません。

スポンサードリンク

生活の中でできることをして、
大切な髪を長く守っていくようにしましょう^^

「関連コンテンツ」

シェアありがとうございます

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
error: Content is protected !!
PAGE TOP ↑