つむじがくっきり!毛を増やすことはできる?隠す髪型は?

公開日: 

tsumuji-kukkiri
頭の上のつむじが広がってくっきりしていて、
年々大きくなってきているみたいですごく心配・・・

このままつむじの所からはげてしまうのでは?

割と多くの人が気にしている、くっきり目立つつむじですが、
この部分って何とかならないんでしょうか?

このまま放っておいてもいいの?

隠すにはどんな髪型がいい?

つむじの毛を増やすことはできる?

こんな点について気になる人は確認してくださいね。

スポンサードリンク

つむじがくっきり目立つ!毛が薄くなる原因は何?

つむじが大きく広がってくっきりして目立ってしまっている。

何だか大きくなってきているみたいだし、
ひょっとしてここから「はげてくるのでは?」と思うことはありませんか?

抜け毛が多い人は特に気になると思います。

 

hatena-aikon1つむじ部分の毛が薄くなる原因ってなに?

つむじ部分というのは地肌が見える場所なので、
薄くなり始めるとすごく目立つのが気になりますよね。

 

女性のつむじの毛が薄くなってくるのは、

髪全体が薄毛になっているのが原因です。

 

・抜け毛が多くて髪の本数自体が少なくなった

・髪の毛1本1本が細くなった

・髪にハリやコシがなくなり元気がない

こういたことからつむじが目立ってしまうのです。

 

全体的に髪が薄くなってきても、
つむじや分け目でない場所は地肌が髪に隠れやすく、
あまり「はげている」という印象を与えないんですね。

ですが、つむじ(分け目も同様)は髪が分かれている場所。

地肌が見えやすい部分なのでそこだけはげているように見えてしまいます。

 

ただ、女性も男性も髪が薄くなる時は、
つむじからはげやすいということもあります。

なので、つむじが目立って気になるようになったら、
頭皮のケアも早めに始めるようにしましょう。

 

本来であれば、髪の状態に関わらず、
早くから頭皮を大事にいたわって髪を守ることは大切です。

だけど、若い頃ってこんなこと考えないんですよね^^;
なので、私もつむじが目立ち始めてから焦るようになりました。

 

年代では40代とか50代の女性が持つ悩みに感じますが、
近年では若い頃から抜け毛が多く薄毛を気にする女性も増えています。

そのため、20代であっても、
つむじがくっきりしているのが悩みという人も多いようです。

 

hatena-aikon1女性の薄毛の原因って何?

女性の薄毛の原因で特に多いのが、

・ホルモンバランスが乱れる

・頭部分の血行が悪い

・生活習慣の悪さ

・ストレス

・乾燥や紫外線、シャンプーなどの刺激から頭皮が弱くなる

・年齢による老化のため

こういったものになります。

 

女性の薄毛の特徴は、一部分だけではなく、
全体に髪の毛が薄くなっていきやすいことです。

この中でつむじや分け目は、
髪を分けている部分なので特に目立ってしまいます。

スポンサードリンク

気になるつむじの毛を増やす方法ってある?

つむじって薄くなっていても、
普段は鏡を見て自分で気づくことのできない場所ですよね。

そのため、くっきり目立つことに気が付いた時は、
髪全体がすでに薄くなってきているということになります。

 

女性の場合はつむじが目立つのは
髪全体が薄くボリュームがなくなってきているのが原因です。

なので、つむじの毛を増やしたいと思っている人は、
抜け毛を改善していくことがとても大切です。

 

上の方でもご紹介したように、女性の抜け毛で多いのが、
ホルモンバランスの乱れや頭部分の血行の悪さ、
生活習慣やストレスなど、刺激や頭皮の乾燥、年齢的なものです。

そのため、

生活習慣の見直しや食事での栄養摂取、
軽い運動などを取り入れ、さらに頭皮を乾燥させないことが必要です。

 

・栄養はバランスよく

・ストレスをためないためにストレスに強い体を作る

・頭部まで血液が上手く循環するように体を冷やさない工夫

・睡眠をしっかり取る

こういったことが必要ですが、
適度な運動を生活に取り入れることでスムーズになります。

 

また、シャンプーやコンディショナーは、
頭皮にやさしいものを選ぶのはもちろんですが、
自分の肌の合うものを見極めて使うようにしましょう。

 

洗髪をする時は、

・頭皮をゴシゴシこすって洗わない

・濡れたまま放置せずにドライヤーで乾かす

これも重要ですね。

 

少しでも早く抜け毛を止めたい場合は、頭皮にも直接働きかけてあげましょう。

乾燥した肌は紫外線などの外部刺激を強く受けてしまいます。

頭皮に潤いを与えてあげるために、
育毛剤などを使用して抜け毛の防止をしていきましょう。

 

女性に人気のおすすめ育毛剤 ↓

ベルタ育毛剤の詳細はこちら

つむじを隠すための女性の髪型ってどんなのがある?

つむじがくっきりと目立ってきた!

そう思った時には髪全体の量が減っていたり、
1本1本が細く元気のない髪になっています。

予防・改善していくためには、
食事など生活の中で気をつけていくことが必要です。

 

だけど・・・

今目立っているつむじを他人に見せたくない!

そんな時には「髪型で隠す」という方法もあります。

 

hatena-aikon1女性のつむじを隠す髪型って?

  • ショートカット

頭の上の方にボリュームを持たせる髪型です。

後頭部の髪をふんわりさせることで、つむじが目立ちにくくなります。

  • 分け目を変える

たいていの人はつむじの形によって左右の分け目がおおよそ決まっています。

分け目を逆にすることで、つむじの上に髪がかかり目立たなくなります。

  • 髪を後ろで束ねる

結んだり編み込んだりと、髪を後ろへ持っていって束ねることで、
つむじをきれいに隠すことができます。

 

このように簡単なことでつむじは目立たなくすることができます。

私の場合ですが、つむじが目立つようになってからは、分け目を変えています。

ショートは顔が大きいので似合わず・・・(笑)

なので、伸ばし過ぎない程度で常に段を入れるようにしています。

段を入れることで引っ張られる重みが少なくなり、
さらに、つむじのあたりから生えている毛も短か目にしてあるので、
ふわっと上の方へ持ち上がるような感じになっています。

上手く隠せることで、頭皮のケアの方がおろそかになっていますが^^;

最近ではシャンプーを成分のやさしいものにするなどして、
少しずつ気を使うようにしています^^

あとがき

つむじが薄くなっているのを始めて見た時、
けっこうなショックを受けた人も多くないでしょうか?

私もその一人です。

私も、抜け毛がかなり多い方なので、
この目立つつむじが気になっています^^;

女性なので、できれば髪はいつまでもフサフサでいたいものですね。

 

つむじ部分がはげてきた!
と思いがちですが、これは髪全体が薄くなり、
ボリュームがなくなってきているのが原因です。

つむじの所だけがはげているわけではないのですが、
女性の薄毛はつむじから起こりやすいようなので、気を付けていきたいですね^^

 

「生活習慣を見直す」

これはなかなか難しいことではありますが、
食事の中に髪や頭皮に良い成分の食材を取り入れたり、
時間のある時にウォーキングするなど、
何もしないよりは心がけていくだけでもいいと思います。

スポンサードリンク

ストレスをためない・栄養・睡眠時間などのために、
適度な運動をぜひ取り入れてみてくださいね。

「関連コンテンツ」

シェアありがとうございます

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
error: Content is protected !!
PAGE TOP ↑