インフルエンザの予防接種で腕が痛い・だるい・手にしびれの症状は出る?

公開日:  最終更新日:2016/11/13

infuruenzayobousesshu-itai
インフルエンザの予防接種を受けたら、腕に何だか違和感が・・・

そんなことはありませんか?

腕が痛い・だるさを感じる・手にしびれ感がある

こういった副作用のような症状は
インフルエンザ予防接種の影響なんでしょうか?

スポンサードリンク

インフルエンザの予防接種で腕が痛い症状ってある?

インフルエンザの予防接種を受けた後、
腕が痛い、または痛いような気がする。

こんな症状があると、激痛でなくても
ちょっと心配になってきますよね。

 

hatena-aikon1インフルエンザ 予防接種で腕が痛くなることはある?

インフルエンザの予防接種を受けると、
腕が赤くなって少し腫れる人も多いと思います。

そしてその部分が「痛い」と感じる人もいます。

これは、副作用の症状のひとつになります。

こういった症状が出る人の確率は、
一般的には10%~20%ほどの人と言われています。

 

腫れたり痛みが続くのは
ほとんどの場合2~3日程度ということが多く、

ちょっとした赤みや腫れ、痛みの軽度の症状でしたら、
そのままにしておいても問題はないようです。

 

なんとなくジンジンするような、ということもあれば、
筋肉が痛いと感じたり痛痒いと感じる人も。

何かをするのに支障をきたすほどでなくても、
物をもったり字を書いたりする時に痛いと感じる場合もあります。

痛みが気になるようでしたら、
保冷剤などを使って腕を冷やすようにしてみましょう。

 

インフルエンザ予防接種は腕をもまないのが基本です。

赤く腫れたり痛みが出てきても、
注射を打った部分はもんだりしないようにしてくださいね。

インフルエンザ予防接種の後はもむ?もまない?そのまま?

 
赤くなって腫れたり少し痛みを感じるのは、
インフルエンザへに対する抗体が体内で作られている、
ということなんだそうです。

なので、安心すべき症状であるとも言えるようですね。

インフルエンザ予防接種で赤くなる・腫れるのはなぜ?
 

ですが、

・痛みが強くて我慢できない

・広い範囲に腫れが広がった

こんな時はアレルギー反応を強く起こしている場合があるので、
すぐに病院へ連絡、または診察に行くようにしましょう。

インフルエンザ 予防接種で腕がだるいのは副作用?

予防摂取の注射を打った後、
赤くなったり若干の腫れが出る人は割と多くいますが、

なんだか、腕に重たさを感じるような、
腕がだるい」という症状が出る人もいます。

 

腕がだるいというのも副作用の一つと言われています。

赤くなったり腫れたり痛いなど、
何かしらの症状が腕に出る人が多いですが、
この中のひとつと考えられるようです。

こちらも、症状は2~3日程度でなくなることが多いです。

ですが、期間が長く続いたり、だるさが異常と思えるくらいでしたら、
病院で相談するようにしましょう。


スポンサードリンク

インフルエンザの予防接種で手にしびれが出た時は?

インフルエンザの予防接種をしたら、
腕がなんだかしびれているような気がする?

こんな感覚を感じる人もいます。

注射をした後に腕にしびれが出てしまうと、
神経に異常が起こったのでは?と心配になりませんか?

ですが、たいての場合は、
腕の軽いしびれは軽度の副作用となります。

 

インフルエンザ予防接種後に腕にしびれを感じる人は、
腫れや痛みを一緒に感じている人が多く、

一時的に、腕の腫れで神経が圧迫されている、
といったこともあるようです。

やはり軽度の場合は様子をみることとなります。

 

通常、こういった予防接種の副作用は、
数日でおさまることが多いので、
もんだり押したりと強い刺激を与えず、
1~3日ほど様子をみてみましょう。

しびれで物が持てない、など重症の場合はもちろんですが、
長く続くときはお医者さんの相談してくださいね。

 

こちらのページにインフルエンザに関する記事を一覧にしてまとめています。気になる内容があれば参考にしてみてくださいね。

インフルエンザに関する記事のまとめ

 

あとがき

インフルエンザの予防接種を受けると、
ほとんどの人がちょっとした副作用を感じると思います。

・赤くなる・腫れる

・痛みがある

・かゆみが出る

こういった症状は軽ければさほど気にする必要がないので、
3日ほど様子を見てみましょう。

腕の痛みがあったり、だるい、しびれるなどの症状が出ると、
ちょっと不安になってしまいそうですが、

ほとんどの場合は、
こちらも軽度の副作用で出ている症状です。

期間は3日ほどでおさまると言われています。

ですが、強い赤みや腫れ、痛み、しびれやだるさなど、
または期間が長くなりいつまでも腕の違和感が続く。

スポンサードリンク

こういう場合は病院で診察してもらってくださいね。

「関連コンテンツ」

シェアありがとうございます

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
error: Content is protected !!
PAGE TOP ↑