頭がかゆいし臭いが出る原因って何?洗い方と止まらない時は?

公開日:  最終更新日:2017/01/17

頭 かゆい 臭い
毎日頭がかゆい!
なんだか臭いも気になるし・・・

頭皮のこんな症状に悩まされていませんか?

毎日シャンプーしているのに、
頭皮に出るかゆみや臭いって不思議ですよね?

原因って何なのでしょうか?

洗い方や止まらない時は?
という頭皮のトラブル解消について見てみましょう。

スポンサードリンク

頭がかゆいし臭いが出る原因って何?

頭がかゆいって意外とつらい症状ですよね。

いつも同じ場所だけにかゆみを感じる人もいれば、
頭全体がつねにかゆいという人もいると思います。

人前でボリボリかくなんて、
なんだか不潔っぽくっていやだし・・・

かといって、耐えるにはあまりにもかゆすぎますよね。

 

hatena-aikon1頭がかゆい原因って何?
頭にかゆみを感じることで、
考えられる原因にはこのようなものがあります。

・頭皮の乾燥

・肌に合わないヘアケア商品の使用

・頭皮の洗い方が間違っている

・頭皮に傷がついている

・頭皮に湿疹ができている

・ストレス

・季節の変わり目など

関連記事

頭にかゆいできものが!正体と原因 病院は何科?
頭がかゆいし髪が抜ける!その原因や治し方

 

かゆみの原因となるものは
実はまだまだたくさんあり人それぞれで違いますが、
原因がわからない時は、たいていが頭皮の乾燥からきています。
 

check頭のかゆみの原因の元は多くが「乾燥」です。
頭皮は髪で隠れているので
普段は意識したり気づくことが少ない場所ですが、
知らないうちに乾燥している状態になることがあります。

頭皮は顔の肌と同じように、
乾燥が長い間続くことでバリア機能が弱くなり、
このことでちょっとした刺激にも反応してしまう、
敏感肌になってしまうことがよくあります。

 

40代頃になると頭皮にかゆみを感じる人も多く、
この場合は皮膚の美容成分が年齢によって減ってきていることが考えられます。

敏感肌って急になるもの?乾燥肌との違いは?

 

頭皮の毛穴に詰まる汚れを意識して、
汚れがよく落ちるタイプのシャンプーを使っていませんか?

スッキリできるのはいいのですが、
大切な成分まで洗い流していることもあるので気をつけましょう。

 

hatena-aikon1頭から臭いがするのはなぜ?
頭にかゆみを感じるようになった人の中には、
「臭いがする」のが気になるようになる人もいます。

かゆみと臭いが同時にある場合は、
必要以上の皮脂が過剰分泌されていることが多いです。

 

頭皮の毛穴は顔や体のあちこちにある毛穴とは違って、
ひとつひとつが大きく数が多いのが特徴です。

そのうえ、皮脂腺が多くある場所でもあるので、
ちょっとしたことをきっかけに、
皮脂の過剰分泌の状態になることがあります。

 

皮脂というのは外部の刺激から
肌を守る役割をしてくれるなくてはならないものです。

・・・が、

肌が乾燥しすぎるとそれをカバーしようと、
皮脂が必要以上に多く出てしまい、

これが「臭いの原因」となってしまうのです。

 

まずは、毎日のシャンプーの時、
どのようにして洗ったら良いか?というのを知っておきましょう。

頭がかゆい時の頭皮の洗い方はどうやって洗う?

頭がかゆい時って、ついつい指に力を入れて
強めに頭皮をこすりたくなってしまいませんか?

だけど、これはやってはいけない洗い方です。

刺激を与える分だけ肌を守ろうとして、
皮脂が多く出てしまう原因になるのでしないでくださいね。

 

頭の洗い方でしてはいけないこと

爪を立てて頭皮をこすらない

頭皮に傷がつく恐れがあります。

指に力を入れ過ぎてゴシゴシこすらない

刺激によって皮脂が過剰分泌しやすくなります。

シャンプーの液を直接地肌につけない

洗い流しの時に皮膚にシャンプー剤が残りやすく、
頭皮の状態を悪くさせることがあります。

1日に2回も3回もシャンプーしない

必要な皮脂まで奪ってしまう可能性があり、
これが、皮脂の過剰分泌につながることも。

肌に合わないものを使い続けない

かゆみや痛みなどを感じているのに長く使っていくと、
頭皮を傷めてしまうことにつながります。

 

頭がかゆい時の洗い方

シャンプー時の洗い方は「頭がかゆい時」というよりも、
普段から次のようなことを意識しながら洗うようにしましょう。

シャンプーの前にはお湯で頭皮の汚れを先に落とす

余分な皮脂が浮いて流れやすくなります。

シャンプー剤は泡立ててから頭皮につける

女性の長めの髪なら毛先につけて泡立ててから。

頭皮は指の腹でやさしく洗う

こするのではなく泡で洗うイメージで。

洗い流しのお湯は38度くらいのちょっとぬる目で

40度以上の熱目のお湯は頭皮の乾燥を招きます。

また、髪を洗った後はあまり時間をおかずに、
ドライヤーで乾かすことも大切です。

髪が濡れたままでいると頭全体にに湿気がたまり、
雑菌の繁殖につながってしまうことも。

頭皮へドライヤーの乾いた空気を当て過ぎるのはよくありませんが、
8割くらいが乾くのを目安に、根本の方まで乾かしましょう。

スポンサードリンク

頭がかゆいのが止まらない時はどうしたらいい?

シャンプーもやさしい成分のものに変えた。
洗い方もやさしく泡で洗うように意識している。

それでもまだ、毎日頭がかゆい!
こんなことはありませんか?

 

実は、私がこのような状態で、
シャンプー難民にもなってしまいました^^;

かゆいし臭いしの状態で、
シャンプー直後でも頭皮が臭かったです。

症状が出始めた頃は自分自身も臭いに敏感で、
ちょっと頭を振ったりするだけでプ~ンと
臭ってくるのがたまらなくイヤでした。

この頃はまだ、乾燥で頭がかゆかったり
臭いが出ているということは全く知らず・・・

 

そして、偶然にも知るきっかけとなったのがこちらです。

シュットキュットミスト
頭皮につける収れん化粧水のシュットキュットミストの記事
簡単にリフトアップ?お顔の変化動画と画像
 

この収れん化粧水は頭皮の毛穴を引き締める作用で、
顔のリフトアップ効果が得られる、というものです。

それともう一つ・・・

頭皮の皮脂バランスを整えてくれる効果
期待できる化粧水なんです。

最初は私もリフトアップを期待して使ってみましたが・・・

なんと!

頭皮のかゆみがほとんどなくなったんです^^

リフトアップ効果は見た目にびっくりする!というほどではなく・・・

毎日つけていると、
「なんだか目がパッチリしてきてるみたい♪♪」
というように実感できるのですが、

頭皮がかゆい所につけると、
お!かゆみがおさまった」とハッキリ実感でき、
毎日つけていると見事にかゆい時がなくなります。

調子に乗ってしばらくつけないでいると、
またかゆみが出る、という感じですね^^;

 

皮脂バランスを整えるって?

それって見た目にわからないしと期待はゼロでしたが、
何でもかんでも疑っていると損をするかもしれませんね(笑)

結局今は、リフトアップのためよりも、
頭皮のかゆみをおさえるために使っている感じです。

さりげなく目元も上がってくれますし^^

頭の臭いにも効果があります。
私の頭皮はきっと、皮脂がすごく多かったんでしょうね~。

出やすい肌質なんだと思います。

ちなみに、顔の皮脂も以前はすごく多かったですが、
こちらも新しく変えた化粧水で改善できていいるので、
皮膚を乾燥させないことはとても大切なんだなと実感できています。

 

シュットキュットミストはこんな収れん化粧水です。
シュットキュットミスト 公式サイト

 

シャンプーを変えたり洗い方を正しくして頑張ってみても、
まったく改善できないという場合は、
頭皮を保湿できる美容液などを使うのも良いですね^^

 

こちらは頭皮のかゆみや臭いに特化した人気の美容液です。
すこやか地肌 公式サイト

 

あとがき

頭がかゆい!頭が臭い!

この症状の原因の多くは、
頭皮が乾燥することによって起こります。

年齢とともに急に気になってきたという人は、
肌が持つ潤い成分が減ってきている可能性が大きく、

冬になったら急に、という人は、
空気の乾燥のせいで頭皮も乾いている可能性があります。

乾いた頭皮は余分な皮脂を出してしまい、
このことがかゆみや臭いにつながっていきます。

また、頭皮が乾くとバリア機能が弱まるので、
肌が敏感になり少しの刺激にも弱くなります。

スポンサードリンク

肌にダメージを与えてしまうと、
これが元でかゆみや臭いにつながってしまいますので、
シャンプー剤を変えたり洗い方を変えて、
頭皮を大切に守る生活をしていきましょう。

「関連コンテンツ」

シェアありがとうございます

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
error: Content is protected !!
PAGE TOP ↑