便秘解消のためのオリーブオイルはいつ飲むの?朝と夜どっち?

公開日: 


便秘のないスッキリした毎日を過ごしたい!

何か対策を・・・と考えると、手っ取り早いのはやっぱり食べ物や飲みものですよね?

 

その中でも「オリーブオイルで便秘を解消できる」という話を見たり聞いたりしたことはないでしょうか?

だけど、実際に飲んでみたらあまり効果がない・・・
こんなこともあるかもしれません。

 

オリーブオイルで便秘を治すためには効果的な飲み方ってあるんでしょうか?

・いつ飲むのが良いのか?

・朝と夜ではどちらが効果的なのか?

また、そもそもどうしてオリーブオイルが良いのか?といった、便秘解消とオリーブオイルの関係について参考にしてくださいね。

スポンサードリンク
  

便秘解消のためのオリーブオイルはいつ飲むのがいい?朝と夜ではどっち?

便秘解消にはオリーブオイルを飲むのも効果がある。

こんな情報を知って、私も飲んでみようかな?と思った人も多いと思いますが・・・

では、いつ飲むのが良いのか?

1日でどのくらいの量を飲むのか?

このように、わからないことが出てきますよね。


便秘解消にオリーブオイルはいつ飲むといい?

便秘解消のために飲むオリーブオイルは、

・朝が最も効果的

・夜寝る前に飲むのも良い

・ひどい便秘の場合は朝と夜の1日2回

ネット上で調べてもさまざまな意見や感想に分かれていますが、情報をまとめてみると、このような感じになりました。

 

朝に飲むのが効果的という意見が多いのは、「腸の動きが一番活発な時間帯」と言われているためです。

朝に飲み物を飲むと便意を感じたり、冷たい飲み物だとお腹がゆるゆるになる、という人もいますよね。

朝は胃の中が空の状態(通常)になっているので、消化吸収できない分は大腸へ流れていきます。

そして、オリーブオイルが腸の中の便まで届いた時に、便をやわらかくしてくれるということと、腸内で便の滑りを良くしてくれる。

この2つの作用が期待できるからです。

 

夜の場合は、腸内環境が整えられると言われる就寝中に、オリーブオイルが作用してくれます。

寝る前が効果的とされていますが、オリーブオイルはカロリーが高めなので、夕食から就寝までの間くらいなど、生活に合わせて調整してみるのがよさそうです。

 

私自身、便秘解消のためにオリーブオイルを時々飲んでいます。

私が試してみた結果ですが、朝の空腹時に飲むのが一番効果が大きいです。

オリーブオイルを便秘解消のために摂取する場合、サラダにかけたり調理に使うのが良いと言われていますが、個人的に、どうもこれでは効果がまったくなしでした^^;

なので、スプーンでダイレクトにごっくん!

この後、コーヒーを飲んだりしているうちに、便意をもよおすというのが定番です。(100%出るわけではないですが^^;)

 

実際に飲んだ人たちの効果のあった時間を調べてみたところ・・・

・朝が効果的

・夕食時が効果的

・寝る前が効果的

・時間帯に関係なく効果的

など、さまざま。

そうなんです。

この時間に摂取すれば便通が良くなる、というのはその人個人によって違っているんです。

 

なので、オリーブオイルで便秘解消を試してみるなら、数回飲んで「効果がない!」とあきらめてしまう前に、

・時間帯を変えてみる

・飲み方を変えてみる

というように、いろいろ試してみるのがおすすめです。

 

では、1日に飲む量と、どんな種類のものが良いのか?というのも参考にしてみてくださいね。

スポンサードリンク

便秘解消のためのオリーブオイルを1日に飲む量と種類

時間帯は朝、または就寝前が良いとされている、便秘解消のためのオリーブオイル。

では、1日にどのくらい飲むと良いのでしょうか?

1日に飲むオリーブオイルの量の目安

大さじ1~2杯程度

1回に大さじ1杯とし、効果が出なければ1日2回の合計大さじ2杯というのを目安とするのがいいと思います。

 

オリーブオイルはヘルシーなイメージがありますが、実は、カロリーがとっても高いんです^^;

こちらは私が時々飲んでいるオリーブオイルです。スーパーで売っている安いものなんですが・・・

カロリーが大さじ1杯で126kcal。

たった1杯でこれだけのカロリーなんです!
ちょっとおどろきですよね(汗)

 

ダイエットにも健康にも良いと言われるオリーブオイルですが、やはり、高カロリーなだけに飲み過ぎは禁物です。

1日に摂取する量は、多くても大さじ2杯に押さえておきましょう。

オリーブオイルの種類

オリーブオイルで便通が改善できるのは、中に含まれている「オレイン酸」のおかげと言われています。

水にはほとんど溶けることがなく、そのため吸収されにくいという特徴があります。

そのため、腸までそのまま届きやすく、便をやわらかくしたり、腸内で便の滑りを良くしてくれる作用があります。

オリーブオイルには、このオレイン酸が豊富に含まれています。

 

毎日体に取り入れるなら、良質なものを選ぶ方がいいと言われています。

どれがいいか?で迷ったら、

特に質が良いとされている、エクストラバージンオリーブオイルを選ぶとよさそうです^^

楽天市場の人気ランキングもご参考にどうぞ。

楽天市場のオリーブオイルランキング

 

オリーブオイルに便秘解消効果がある理由は?

オリーブオイルが便秘の解消に良いとされているのは、吸収されにくい成分が腸まで届きやすいという特徴があるためです。

腸内たまっている便までオイルが届きやすいので、

便そのものを油でやわらかくしてくれる。

留まっている便を腸の中で滑りやすくする。

こういった作用があります。

 

なので、

「便が硬くて出にくい」という人には効果的!

 

実際に私も、朝の空腹時にスプーン一杯のオリーブオイルを飲むと、しばらくして便通が良くなる、という経験をしているので効果は大きいと感じています。

私はダイレクトにオイルだけを飲みますが、

・脂溶性のビタミンを含んでいる食べ物や飲み物(納豆・牛乳など)

・体の温め作用のある食べ物(しょうが・にんにくなど)

と一緒体に取り入れると効果が高まるとされているので、食材の調理時に使ったり料理と混ぜ合わせるなど、いろいろ工夫をしてみるのも楽しそうですね♪

スポンサードリンク

あとがき

便秘解消にオリーブオイル。

これは私も自分で飲んでみて、実際に効果があったのでおすすめです。

正直、一番便秘がひどかった頃に、この方法を知っていればよかった~と悔やむほど(笑)

 

カロリーが高いということもあり、私の場合毎日飲むのは控えていて、便秘が続いてお腹が張った時に飲むという方法を取っています。

この場合、便通そのものが改善するというよりは、「出にくい便がするりと出やすくなる」というイメージです。

 

直接飲むと私のように、即効性を実感できるという人も多いかもしれませんが・・・

直接飲むと、けっこう「おえ~~~」となります^^;

体調によっては、胸のあたりにむかつき感が出ることもあるので、気をつけてくださいね。

 

つねにスッキリのお腹を目指すなら、調理に使ったりしながら毎日摂取するのが良いですね^^

 

「関連コンテンツ」

シェアありがとうございます

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
error: Content is protected !!
PAGE TOP ↑