レジスタントプロテインは便秘解消にもいい?その他の効果は?

公開日:  最終更新日:2017/07/22


最近、ちょっと話題になっている「レジスタントプロテイン

これ・・・何のことだか知っていますか?

テレビ番組のためしてガッテンで紹介されたことで注目されているものなんですが、テレビを見過ごした~という人も多いかもしれません。

 

何だか体に良さそう!
というよりも「ダイエットに効果ありそう?」という名前ですよね^^

実は、便秘解消にとても良いんだとか・・・

 

そこで、便秘解消効果があるらしいレジスタントプロテインについて調べました。

調べてみたら、その他にもさまざまな効果効能があったので気になっていたら、ぜひ参考にしてみてください^^

(実は私もためしてガッテンを見過ごした一人です^^;)

スポンサードリンク
  

レジスタントプロテインとはどんなもの?

ちまたで話題になっている

レジスタントプロテイン

何だか知っていますか?

 

ためしてガッテンのテレビで紹介され話題になっているんです。

テレビを見過ごしてこの名前だけを後から聞いたから何のことなのかよくわからない、という人もいると思います。

 

プロテインと言うとダイエットがぱっと頭に浮かんできそうですが・・・

果たしてこれはどんなものなんでしょうか?


レジスタントプロテインとは?

レジスタントプロテインの正体は「たんぱく質」です。

 

たんぱく質と言えば私たちの体に必要な三大栄養素のひとつと言われています。

筋肉を作るために必要な栄養というのは、割と多くの人が知っているかもしれませんが、皮膚や髪の毛など、体のほとんどがたんぱく質から作られているというのを知っていましたか?

たんぱく質は口から摂取したほとんどが、胃で分解されアミノ酸へと変わります。

そして、腸まで届くと腸壁に吸収されて体内へ運ばれ、私たちの体の元になってくれます。


だけど、ちょっと違うのがレジスタントプロテインのたんぱく質。

レジスタントプロテインは分解されにくいという特徴を持っているんです。

そして、これこそが、便秘解消に良いと言われているポイントなのです。

では、便秘解消との関連を見てみましょう。

スポンサードリンク

レジスタントプロテインが便秘解消にいいらしい

レジスタントプロテインはたんぱく質ですが、通常のたんぱく質とは違った「分解されにくい」という特徴があります。

そのため、分解されずに腸まで届き作用することで有名な、あの、食物繊維によく似た働きをしてくれるのです。

便秘解消に食物繊維が良いと言われる理由

 

ですが、レジスタントプロテインが今話題を呼んでいるのは、単に便秘解消にいいというだけの話ではありません。

便秘解消のほかにも効果効能がすばらしいということで注目を集めているんです。


レジスタントプロテインで便秘解消?

上の方でご紹介したように、レジスタントプロテインはたんぱく質でありながら、消化されにくいという性質を持っています。

これは、便秘解消に有効と言われる、あの「食物繊維」と同じような働きをするということになります。

食物繊維が便秘解消に良いと言われるのは、消化されずに腸まで届き、腸の中で便に働きかける作用があるからです。

そのため、似たような働きをしてくれるレジスタントプロテインも、便秘解消の手助けになってくれるというわけです。

 

じゃあ、なぜここへきて、レジスタントプロテインが話題になっているのか?

こんな疑問が出てきませんか?

今までどおり、食物繊維が便秘解消にいいという話だけで十分ではないか?

なんて思ったりしませんか?

 

だけど、違うんです!

レジスタントプロテインが注目を集めているのは、便秘解消に良い働きをしてくれるというだけではないからなのです。

たくさんの良い効果があり、その効能がまたすごい!と話題になっているんです。

どんな効果効能があるのか?というところもしっかり調べましたので確認してみてくださいね^^

レジスタントプロテインの効果効能は実にさまざま!

効果効能がとにかくすごいと言われているレジスタントプロテイン。

実は、まだ研究途中ですべてが明らかになってはいないんだそうです。

 

それでも現在、次のような効果が期待できる成分と言われています。

・肥満抑制
・コレステロールの低下
・便秘の改善や解消
・腸内環境を整える
・糖尿病予防
・心筋梗塞や脳梗塞の予防
・高脂血症や動脈硬化の予防  など

この中でも、テレビで紹介されて注目されているのが、便秘解消や肥満の抑制効果です。

便秘の改善・解消はもちろんですが、根本となる腸内の環境を整える効果から、スムーズな排出、そして巡りの良い体へと変わることへの期待も高まりますね^^

 

レジスタントプロテインは消化されずに腸まで届くと、腸の中に滞っている脂肪分・コレステロールなどをくっつけながら腸内を進みます。

そして、そのような余分なものと一緒に便となって体の外へ出てくれるんです。

そうです。つまりはデトックス効果もあるということなんです。

 

ただ排出されるだけということではなく、便の中に取り込まれる脂質が多くなることで便がやわらかくなるという利点もあります。

なので、つねに硬くて出しにくい・・・という人にはうれしいですよね^^

腸内環境が整うと体内の巡りが良くなり、美容面にもうれしい効果が出てきます。

 

レジスタントプロテインはこのように、ダイエットにも健康にも美容にも良い効果があるとして話題になっていて、手軽に接種できるサプリの商品も出ているほどです。

>>レジスタントプロテイン配合の「和の酒粕」

 
そして、このサプリをさっそく試してみました^^

>>和の酒粕サプリメントのレビュー

 

注意点は・・・

レジスタントプロテインを摂取したからといって、脂っこいものを食べ過ぎたり糖質の摂取が過剰にならないようにするのが気をつけるべき点です。

こういった健康作用の期待できる成分を取ると、どうしても「安心感」が出てついつい食べ過ぎなどの生活になることが多いですよね。

これは私だけでしょうか?^^;

レジスタントプロテインがどんなにすぐれていても、手におえないくらい食べ過ぎては意味がなくなってしまいます。

 

そして、レジスタントプロテインは胆汁酸というのものが体で作られて、これが筋肉などで脂肪の燃焼を高めてくれるそうです。

ですので、体にはやはり適度な筋肉が必要です!

運動と食生活の改善、これにプラス「レジスタントプロテイン」を取り入れてみましょう^^

スポンサードリンク

まとめ

レジスタントプロテインは食物繊維と同じような働きをしてくれる、通常とはちょっと違った性質を持つたんぱく質です。

プロテインというところに違いはありませんが、他のものとは違って分解されずに腸まで届くのが特徴です。

便の排出を助ける作用があるので便秘解消はもちろん、デトックスでダイエットにも美容にも注目を集めている成分です。

腸内にたまっている油分や糖質などを吸着する作用があるのもうれしいですね♪

 

ですがレジスタントプロテインのみを摂取してもこの効果は薄まるとも言われています。

ダイエットに良さそうな成分というところにだけ頼らずに、運動と食事からの他の栄養摂取も忘れないようにしましょう。

 

「関連コンテンツ」

シェアありがとうございます

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
error: Content is protected !!
PAGE TOP ↑