頭皮にニキビが急にできるようになる原因って?治し方は?市販の薬はある?

公開日: 

頭皮 ニキビ 急に
頭に違和感を感じてさわってみたら、プツンとしたできものができている。

こんなことはありませんか?

今までできたことはなかったのに、これってもしかしてニキビ?

急にできるようになることってあるの?

このように思っている人も多いかもしれません。

 

実際のところ、頭皮ニキビは急にできるようになるものなんでしょうか?

また、できた時の治し方や普段からのケア方法、市販で使える薬はある?

などをまとめましたので、参考にしてみてくださいね。

スポンサードリンク
  

頭皮にニキビが急にできるようになる原因って何?

ニキビといえば顔にできるものというイメージが強いですが、

最近では、

・頭皮
・背中
・腕
・胸
・お尻

など、こんな箇所にできるニキビに悩まされている人も多くなっています。

 

その中でも、ちょっとやっかいなのが頭皮ニキビ。

頭は髪の毛で隠れて自分の目ではなかなか確認できない場所ですよね。

そのため、なんとなく・・・と、手を触れた時にプツンとしたできものができているのに気がつくという人も多いと思います。

 

頭皮にできるニキビの原因は、基本的には顔などにできるニキビと同じになります。

毛穴が詰まった状態になった時、そこから出ていくはずの皮脂が溜まってしまうことで発生しやすくなります。

 

皮脂がたまることで、アクネ菌が増えて炎症につながる。

これが頭皮ニキビができる原因です。

 

そして、これまで頭皮ニキビが出なかった人が、急にできるようになる原因には次のようなことが考えられます。

・ヘアケアによるもの

・ストレスなど

・食生活の乱れ

・ホルモンバランスの乱れ

・頭皮の乾燥

こういったことが原因となって、頭の皮脂が過剰分泌されている可能性があります。

 

また、肌のターンオーバーが乱れる原因ともなるため、本来であればはがれ落ちていく古い皮膚が角質となり頭を覆ってしまうこともあります。

その結果、皮脂が毛穴に詰まりやすくなってしまう、ということになりがちなのです。

 

そして、上でご紹介した原因の原因(表現がちょっと変ですが^^;)で多いのが、年齢によるものです。

肌に元気がなくなってきたり、潤いがなくなりシワができたり、顔の皮膚の変化ははっきりとわかると思います。

これと同じようなことが頭皮にも起こるわけです。

・肌サイクルが遅くなってしまうことで、古い角質がたまりやすくなる

・頭皮の乾燥によって皮脂が多く出てしまう

・ホルモンのバランスが乱れて皮脂が増える

皮脂は、乾燥を防いだり、刺激から肌を守ってくれる大切なもの。

ですが過剰に分泌してしまうと、ベタツキや臭いの発生につながることもあります。

 

また、自分の頭をさわって初めてニキビに気がつくことが多いので、さわった時につぶしてしまう可能性があるので注意が必要です。

頭皮に傷がつき雑菌が入ってしまったり、炎症がひどくなるなど悪化することがあるので気をつけましょう。

スポンサードリンク

頭皮にできたニキビの治し方|市販の薬は使える?

頭皮ニキビは、できているのが見た目には気づきにくく、さわった時にうっかりつぶしてしまうことで、悪化の可能性もあるので少しでも早く治していきたいですね。

急にできるようになった、という場合も注意が必要です。

一度できたら繰り返すことも多いからです。

 

早くなんとかしたい時の治し方としては、

・病院へ行く

・市販の薬をつける

病院は何科?というと、皮膚科が適しています。

痛みがあったり、炎症を起こしている、数が多いなど、早く治したいけど自分ではどうにもできない、という時は、皮膚科で相談してみましょう。

 

ニキビと思っていたら、実は違ったということもあるかもしれません。

間違えやすい病気では、脂漏性湿疹や皮膚炎などもあります。

不安な場合は、医師に診察してもらうのが一番です。

 

なかなか病院へ行く時間が取れない。
こんな時は応急処置的な感じになってしまいますが、市販の塗り薬も頭皮にニキビに使うことができます。

基本的に、顔のニキビに使う薬は頭皮ニキビにも使用できます。

有名なものでは、オロナインやクレアラシルなど。

ただし、頭皮につけると髪がべたついてしまったり、刺激の強いものだと髪への影響も心配になってくると思います。

 

そして、市販のニキビ用薬を頭皮に使う場合は、

頭にできているブツブツがニキビであるとわかっている

長期では使わない

このようなことにも気をつけてくださいね。

 

頭皮にできたニキビ。

数が多かったり痛みやかゆみがあればあるほど、早く治したい!と思ってしまいますよね。

ですが、できたものは瞬時に治ってはくれません。

できることなら、頭皮にニキビを作らないように、普段の生活の中で気をつけるようにしましょう。

 

頭皮ニキビを作らないための普段からできるケア方法

頭皮 ニキビ 治し方
頭皮ニキビが急にできるようになった場合は、早めの対処がとても大切です。

繰り返すニキビに悩まされることのないよう、普段から自分でできるケアをしてみてくださいね。

 

まずは、おさらいになりますが、急な頭皮ニキビの発生の原因となるのは主に、ヘアケア・ストレス・食生活・ホルモンバランスの乱れなどです。

それを元にケア方法を見ていきましょう。

 

原因と、普段から自分でできるケア方法は?

 

ヘアケア商品を変えたら肌に合わなかったり、使ってきたものが肌に合わなくなったなど

頭皮に刺激の少ない肌にやさしいシャンプーを使うようにしましょう。

天然成分で作られているアミノ系シャンプーがおすすめです。

必要な皮脂を頭皮に残した洗髪ができるので、皮脂が過剰に分泌されるのを抑える効果が期待できます。

かゆみケアも同時にできるオーガニック素材が人気です。

.N(ドットエヌ)の詳細はこちら

 

生活や仕事の中でストレスが増えたり、これまでできていたストレス発散ができなくなるなど

運動やストレッチなど、軽いものでも継続できることをしてみましょう。

体を動かし血行を良くすることで、頭皮にも良い影響がありますし、睡眠を快適にしやすくなる効果もあります。

また、趣味を見つけたり、友人とランチで盛り上がるのも良いですね^^

笑って話すことでもストレスは軽減されますよ。

 

皮脂分泌を促してしまう食べ物が食生活の中で多いなど

食べ物の種類の中には、皮脂の分泌を多くする作用のあるものがあります。

油が多い・甘い・からい、などの刺激のあるものは皮脂分泌を促してしまうので注意が必要です。

また、高カロリーのものも同様で皮脂を多くしてしまいます。

逆に、ビタミンCはやビタミンB2などは、皮脂をコントロールしてくれると言われているので、積極的に摂取したい成分です。

便通を良くすることも大切です。
糖分や脂肪分などを体の外へ出しやすくしてくれる、食物繊維も欠かさないようにしましょう。

便秘解消におすすめ「和の酒粕」レビュー

 

ホルモンバランスが乱れているなど

女性の場合は特に、40代頃になるとホルモンバランスが乱れやすくなります。

ホルモンバランスの乱れは、体や美容面にもさまざまな変化を起こしてしまいますので、運動を取り入れた生活や、栄養などを早めに意識した生活に切り替えていきましょう。

大豆食品に多く含まれる大豆イソフラボン、ビタミン類、食餅繊維、カリウム、カルシウムなど・・・

バランスの良い食事を心がけてみてくださいね。

食事からでは十分な栄養が摂れないという場合は、サプリメントで栄養を補うのも良いと思います。

ただし、栄養の偏りや過剰摂取は思わぬ病気を引き起こすこともあります。

イソフラボンは過剰摂取で、女性特有の病気になる可能性も否定できないそうです。

栄養はあくまでもバランス良く、というのを忘れないようにしましょう。

キッコーマン「からだ想い」の詳細はこちら

 

頭皮の乾燥など

年齢が上がってくると、生活を変えていなくても変化しがちなのが肌の乾燥です。

肌にシワやハリがなくなったと感じているなら、頭皮が乾燥している可能性が高くなります。

頭皮が乾燥すると、潤わせようとする体の機能で皮脂が多く分泌されるようになります。

これが原因でニキビができやすくなり、臭いが気になるようになってきます。

コラーゲンを多く含むものをビタミンCと一緒に摂取するようにしましょう。

また、頭皮だけでなく髪にも良いと言われているビタミンB6、そして、適度な油分も摂ると良いとされています。

食べ物での内側からのケアと同時に、外側からも潤いを与えてあげると、なお良いですね^^

刺激のある成分が配合されていない、頭皮専用タイプのローションでしっかり乾燥を防いでくださいね。

(こちらもご参考にどうぞ)
皮脂を整える「シュットキュットミスト」のレビュー

 

スポンサードリンク

あとがき

頭皮はニキビができやすい状態になってしまうと、繰り返しニキビができたり、どんどん量が増えて治りにくくなると言われています。

また、頭皮ニキビができる=頭がはげる、という直接的な関係はないと言われていますが・・・

頭皮にニキビができやすいのは、頭皮環境が悪いということですので、抜け毛が増えたり新しい髪が生えにくくなるというのは十分にあり得ることです。

 

痛みがあったり量が増えたりした場合は、病院へ行って適切な薬を処方してもらうのがおすすめです。

ですが、一時的に治ったからといって、そのまま放置というのは良くありません。

ニキビの出ない頭皮にしていくため、食事など生活の中でできることもしていきましょう。


 

「関連コンテンツ」

シェアありがとうございます

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
error: Content is protected !!
PAGE TOP ↑