顔の毛が濃くなった?40代からの女性に多い濃くなる原因と対処法とは?

公開日: 

顔の毛 濃くなった
なんだか顔の毛が濃くなったな~、と感じることはありませんか?

3日もすると剃っておかないと!という状態になってはいませんか?

このように、40代の頃から急に顔の毛が濃くなったと感じる女性が多いのですが・・・

何とかしたい!

正直なところ、こんな気持ちですよね。

 

原因と対処法についてまとめました。

40代頃から、こんな悩みが増えたという方は参考にしてくださいね。

スポンサードリンク
  

顔の毛が濃くなった!の悩みは40代女性に多い?

若い頃から、特別少ないというわけじゃないけれど・・・

年々、明らかに顔の毛が濃くなっている!

ムダ毛が生えるスピードも早く、最近ではひんぱんに顔の毛を剃っている。

こんなことはありませんか?

 

実は、私の悩みでもあるこの、ムダ毛の量と生えるスピードの早さ。

思い返してみると、40代の後半くらいから、顔の毛を剃る回数が徐々に増えてきたように思います。

最初は、おでこ。髪の生え際近くだったのが、だんだん、頬のはじの、耳の近くの方もムダ毛が増えている感じです。

 

ひそかに気にしていたのですが・・・

同世代の友人に話してみると、会社の歳が近い人はみんな同じことを言っている(笑)とのこと。

ここでちょっと一安心した私ですが、やっぱりムダ毛は少ないにこしたことはないですよね^^;

 

なんとかするなら、まずは原因から!

ということで、40代で顔の毛が濃くなる原因をさぐってみました。

スポンサードリンク

顔の毛が増えた?濃くなる原因って何?

顔や体のムダ毛の量は個人差があり、子供の頃から人より濃い方だったという人もいますよね?

だけど、

濃い方ではなかったはずなのに、急に増えてきたような感じがする。

女性でこのような変化を感じる場合、

 

ほとんどの原因が、

ホルモンバランスの乱れ

からきています。

男性ホルモンの量が増えてきているということですね。

 

ホルモンバランスの乱れにつながるのが、

・寝不足が続いている

・ストレスをつねに感じている

・運動不足の生活をしている

・食生活が乱れている

このようなことが大きな原因となりますが・・・

 

40代の女性は「更年期」にさしかかる時期になります。

女性ホルモンの一つである、エストロゲンというホルモンが急激に減る時期でもあるんですね。

 

個人差はありますが、女性ホルモンは量が減ると男性ホルモンが増えるのが一般的です。

そのため、今まで気にならなかった顔の毛が、気のせいではなく、実際に濃くなってしまうのです。

 

エストロゲンは女性らしさを作るホルモンと言われていて、

・体に丸みをつくる

・髪や肌の潤い

・自律神経の安定

・生殖機能や丈夫な骨をつくる

このような働きがあります。

たいていは、30代の中頃まで分泌が活発にされていますが、40代に入ると量が減り、50代になる頃にはグッと分泌量が減ってしまいます。

 


この、徐々に減っていく40代になると、ホルモンが乱れる影響で、顔の毛が濃くなってしまうのです。

 

エストロゲンは、1か月の分泌量がちょっと減るだけで、不調など体に変化を感じてしまうとも言われていますが・・・

徐々に減っていくこの時期に、あれ?なんだか最近、ムダ毛が多いような?と感じる女性が多いのです。

 

さすがに、ワーっと顔の毛が男性並みに濃くなる人はあまりいませんよね?

ですが、本人にとって深刻な問題となるくらい、鼻の下や顎にヒゲが生えるという人もいるようです。

 

私も、うぶ毛程度の濃さとはいえ、目のいい人には見えてしまうのでは?と気になって、最近は3~5日に1度は顔の毛を剃るようになりました。

なかなか大変です^^;

何とかならないものか?

ということで対処法も調べましたのでご参考にどうぞ。

 

顔の毛が濃くなるのを何とかしたい!対処法はある?

顔の毛 増えた 40代
歳を取ったから仕方ないの。

・・・とは言えないのが顔の毛ではないでしょうか?

歳を取ったからこそ、女性ならできるだけ清潔感を保っていたいですよね。


顔の毛が濃くなるのを抑えるには?

女性ホルモンのバランスを整えるため、体の中から変えていく対策を行いましょう。

・質の良い睡眠をする

・リラックスした生活を心がける

・軽い運動を生活に取り入れる

・イソフラボンの栄養を摂取する

・野菜を積極的に摂り入れる

など。

これらは、ホルモンのバランスが乱れるのとは逆の生活になります。

毎日の生活の中で意識してみてくださいね。

 

ですが・・・

バランスを整えるのに理想の生活をしていても、40代という年齢になると、体はどうしても女性ホルモンが減少していきます。

顔の毛が濃くなるという他にも、更年期かも?と思える症状がある場合は、婦人科で相談してみるのも良いと思います。

症状に合わせた漢方薬を処方してくれる病院が多いようです。

 

また、最近では、抑毛効果のある成分が配合されたローションやクリームなどもあります。

体の外側からムダ毛を抑えるための商品ですが、美容成分も配合されているので、化粧品感覚で使うことができます。

薬ではなく、肌にやさしく働きかけるため効果には個人差がありますが、スキンケアとして使ってみるのも良さそうですね^^

スポンサードリンク

あとがき

40代になると、顔の毛が濃くなったり、ムダ毛処理の回数が増えるという女性はとても多いようです。

顔ではなく、体のいろいろな箇所のムダ毛が気になる人も多くなっています。

歳を取ったのだから、しょうがないかな?と思いつつ、できれば少しでも抑えたい!と思ってしまうのが女心ですよね。

食事や運動などを、少しずつ生活の中で実践してみませんか?

運動を続けるのはなかなか大変なことですが、ストレッチなど軽いものからでも行っていきましょう^^

「関連コンテンツ」

シェアありがとうございます

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
error: Content is protected !!
PAGE TOP ↑