美容

肌が粉吹き状態になる原因|ニベアやワセリンでも治すことができる?

投稿日:

肌 粉吹き 原因
冬になると肌がパサパサして粉を吹いてしまう。

スキンケアで一応パサパサは消えるけど、時間がたつと白い粉が・・・

こんな状態に困ってはいませんか?

これではお化粧もすぐに崩れてしまって大変ですよね。

 

数年前まで私の悩みでもあった肌の粉吹きについて、

原因って何なのか?

治すことはできるのか?

ニベアやワセリンで改善できるか?

などを参考にしてくださいね。

スポンサードリンク
  

私だけ?肌が粉吹き状態になってしまう原因って?

冬になると体のあちこちがパサパサして、皮膚から白い粉が・・・

こんなことはありませんか?

 

女性なら、特に困るのが「顔の肌の粉吹き」ですよね?

お化粧してもすぐに崩れてしまいますし、中には、お化粧の途中ですでに粉吹き状態。

ファンデーションをきれいにつけることもできないわ!

という人もいるかもしれません。


肌の粉吹きって何が原因なの?

肌が粉を吹いたようになってしまうのは、

「乾燥」が原因となっていることがほとんどです。

 

冬に出やすい症状なので、乾燥が原因というのは知っている人もいるかもしれませんが・・・

周りの人を見ても顔はパサパサしてないみたいだし、なぜ自分だけ粉を吹いてしまうの?

と思うことはありませんか?

 

この原因としては、

・乾燥肌である

・化粧品で保湿できていない

・化粧品が肌に合わない

などが考えられます。

 

簡単にいうと「肌の乾燥」が粉吹き状態につながっているということなのです。

元々、肌が人一倍乾燥しやすかったり、使っている化粧品では自分の肌はきちんと保湿ができていないということが多いです。

中には、使用中の化粧品が肌に合わずに逆効果になっている、ということもあります。

また、

肌調子が悪くなることの原因のひとつに「血行が悪い」ということがあります。

血行が良くないと、体内の細胞も弱ってしまいます。

これは、栄養を運ぶ血液の流れが悪くなることで起こりやすくなります。

 

冬は寒い季節なので、普段寒がりでない人でも血液の流れがスムーズでなくなっていることが多くあります。

このように、美肌を作るための栄養分がきちんと体に行きわたらないことが、肌の乾燥の原因になっていることもあります。

スポンサードリンク

肌の粉吹き状態はニベアやワセリンでも治すことができるの?

普段からスキンケアをしているのに肌が粉を吹いてしまう。

治すために何か別の方法はないだろうか?と探した時に・・・

ニベア

ワセリン

これを使ったら?
と考えてみたことはありませんか?

 

普段から家に常備している人も多いですよね^^

この2つのどちらかで治すことはできるんでしょうか?

 

それぞれの役割や効果

ニベア

ニベアの中には、ホホバオイルやスクワランなど、良く見聞きする美容成分も入っています。

これを見ると保湿効果のあるクリームのように見えますが・・・

化粧品と比べて配合成分量が少なかったり、肌に浸透しにくいといったこともあり、肌の保湿をする効果はあまり期待できません。

ニベアの主な役割は、肌水分の蒸発を防ぐことと言われています。

この逆もあり、外部の刺激から肌を守る役割もしてくれます。

 

ワセリン(白色)

一般に使用されている白色ワセリンは、肌のバリア機能を守るのに適しています。

粉吹きは、肌の一番外側にある角質層と呼ばれる皮膚の部分が、パサパサとはがれてくるものです。

そのため、ワセリンを塗るとベタツキ感も手伝って、パサパサした状態を抑えることができます。

ただし、肌自体を保湿する効果はなく、ニベアクリームと同様、水分の蒸発を防ぎ、外部刺激を肌に与えにくくするという役割をしてくれます。

 

私が何年も前に肌の粉吹きに悩んでいた時、ニベアもワセリンもどちらも使ってみたことがありますが・・・

どちらかといえば、ベタベタ感の強いワセリンの方が、粉吹きを抑える効果はあったように感じます。

 

ですが、

・テカテカした顔で出かけたくない

・ベタベタがすごくて化粧はできない

・ほこりが顔につきやすい
(ワセリンにゴミがピタッとついてしまう)

などの不便な点が多かったです^^;

さらに、抑える効果はあっても肌質を変えることはできないので、粉吹きを隠すには、つねにつけている必要がありました。

 

まとめると、

ニベアやワセリンで、肌の粉吹きは一時的に抑えることができます。

ただし、根本的な改善はできません。

ということになります。

 

では、どうしたら治すことができるのか?

ということについて、私の体験談を交えてご紹介したいと思います。

肌の粉吹き状態を治すにはどうしたらいいの?

肌 粉吹き 治す
肌の粉吹きを治すには、

肌をしっかり保湿する」ことが大切です。

乾燥が原因となっている場合は、保湿するだけでパサパサした皮膚は治ってくれます。

 

粉吹き状態を一時的に何とかするのなら、クリーム系のものを顔につけるだけでパサパサを抑えることができます。

ニベアやワセリンのように、少しベタツキ感が残るくらいのものが良いです。

 

ですが、表面の粉吹きを一時だけ抑えても、肌内部の乾燥を改善することはできません。

粉の吹かない肌にするためには、スキンケアの基本である、

①顔の汚れを落とす

②浸透しやすい化粧水をつける

③水分の蒸発を抑え刺激から肌を守るクリームなどをつける

または、

①顔の汚れを落とす

②保湿効果の高いオールインワンをつける

などを意識したケアをするようにしましょう。

 

現在私が使っているオールインワンも保湿効果がかなり高いです。使用感想をレビューで書いていますので、よろしければご参考にどうぞ

トリニティーラインジェルクリームのレビュー

 

実は私は、40~45歳(現在50歳)くらいまでの間、毎年粉吹き顔に悩まされていました。

原因は、きちんとしたスキンケアをしていなかったこと。

というより・・・

化粧品にほとんど興味がなかった私は、一般的なスキンケアというのを知らなかったのです^^;

 

今思うと恥ずかしいとさえ思ってしまうのですが・・・

化粧水と乳液の区別がつかない。
 ↑
(何かをつけるといいと思っていた)

洗顔の種類や効果がわからなかった。
 ↑
(何で洗っても一緒と思っていた)

こんな感じだったので若い頃は、たまにする化粧をした時でさえ、手洗い用石けんで軽く流す程度ということもよくありました。

 

それが・・・

30代後半から顔にシミが少しずつでき、気になり始めたんですよね。

そして、40代。

冬(特に)は口の周りがつねに皮膚がパサパサして、粉を吹いている状態。

ドラッグストアで買った乳液なんかをつけても、治るどころかひどさが増すばかり・・・

 

最終的に、遠目で見ても「口の周りが白い」という変なおばさん顔になってしまいました(ノω・、)

もちろん、お出かけにマスクは欠かせなくなりました。

なぜ私だけ?と思うこと数年・・・

その後、どうにもこうにもお手上げ状態になり、もしかしてそこそこお値段の化粧品を使えば、良くなるのかも?とやっと思い始めたんですよね。(遅すぎ^^;)

 

そして、

①テレビで話題になったクリーム

②CMで人気のオールインワン

という順番で購入して顔につけるようになったんです。

 

だけど、今までよりいいけど粉吹きが完全に治らないT_T

そして買ったのが、通販で売っていたお試し用のスキンケア化粧品のセットです。

肌の粉吹きはすぐに治り、どんどんくすみが取れ・・・

ということで、以来、いろんなスキンケアを試すようになりました。

 

このスキンケアをお試しして以来、色々な化粧品を使ってきましたが、一度も顔の肌が粉吹き状態になったことはありません^^

化粧品を選ぶ時はかなり慎重になっています(笑)

 

私が自分で体験してわかったことは、

・洗顔の重要さ

・浸透する化粧水が必要

ということです。

もちろん、美容成分をたっぷり与えてくれる美容液や、肌を保護するクリームなども大切です。

ですが、きちんと保湿をされなければパサパサしない肌を目指すのは難しいことです。

 

高い化粧品でスキンケアをしているのに・・・という場合は、化粧品が自分の肌に合っていないことも考えられます。

30代・40代と年齢が増してくると、それまで使っていたものでは肌がしっくりこないというのはよくあることです。

一度、化粧品を見直してみるのも良いと思います。

 

ですが、肌の粉吹きは皮膚の病気にかかっている可能性もないとは言えません。

長引く・状態がひどいなど場合は、皮膚科で相談してみるのが安心です。

スポンサードリンク

あとがき

肌の粉吹き状態は、乾燥が原因となっていることが多いです。

冬になると・・・という人は、肌内部が乾燥している可能性が大きいと言えそうです。

一時的にパサパサした粉吹きを何とかしたい時には、ニベアクリームやワセリンなどの使用もいいですね^^

肌自体を変えて治していきたい場合は、保湿効果の高いスキンケア化粧品で毎日ケアするようにしましょう。

 

私自身、40代に入ってから何年間か、口の周りや頬のあたりの粉吹きに悩まされましたが、スキンケアを変えることで改善することができました。

適当だったスキンケアを変えることで、年齢やその時の肌状態に合わせたケアをするのは重要なことだと思い知らされました^^;

やさしいけれど汚れをちゃんと落とす洗顔をして、肌に保湿成分を与えてあげるだけで変わってきますので、ぜひ試してみてくださいね。


 

「関連コンテンツ」

-美容
-,

error: Content is protected !!

Copyright© 四季折々ちょこっと生活術 , 2017 All Rights Reserved.