寝具類 生活

パイプ枕を洗濯機で丸洗いしました!中身は?洗濯ネットは使う?

投稿日:

paipumakura-sentakuhouhou
パイプ枕は洗濯機で洗えるのを知っていますか?

洗えない素材のものもありますが、
ジャブジャブ丸洗いをすることができるんです。

パイプ枕を自宅の洗濯機で洗ってみました^^

洗濯機の中の枕の様子はどうなっているのか?

中身はどうする?洗濯ネットは使うの?

などをご参考にどうぞ。

スポンサードリンク

パイプ枕を洗濯機で丸洗い!ジャブジャブ洗ってみました

パイプ枕を自宅の洗濯機で丸洗いしました。

洗えるのは知っているけど、実際に洗って大丈夫なの?
というパイプ枕ですが・・・

洗濯機で洗ったらこうなったよ!というのを
参考にしてください^^

 

今回、洗濯機で洗うパイプ枕はこちらです。

丸洗いOKなどの表示はなかった枕で、
値段は1,500円くらいのお手頃価格のものです。

pipe-makura

中身のパイプはかなり小さいですね。
100円玉と比べてもこのくらいの小ささで、
素材はけっこうやわらかいタイプです。

pipemakura-nakami

百均の大判洗濯ネットの中に入れます。
ほとんどのものが大判にぴったり入ると思います^^

pipemakura-sentakunet

そのまま洗濯機の中にポンと入れて水を注ぎます。

とりあえず、ジャブジャブ洗いたいので、
パイプ枕1個に洗濯機満杯の水量にしました。
(我が家の洗濯機は7kgです)

pipemakura-sentakukinomizunoryou
(さすがに水の量が多すぎました・・・もったいない(ノω・、)
パイプ枕が回る様子を見ながら、水量を調節した方がよさそうです。)

 

今回は、洗剤をいつも洗濯に使う量の半分ほど入れて、
セスキ炭酸ソーダを洗剤と同じ量だけ入れました。
(もちろん、洗剤だけでも大丈夫です)

セスキ炭酸ソーダには、

・タンパク質を分解する
・油脂を乳化する

といった性質があるので、
私は毛布やシーツなどの洗濯時にもよく、
洗剤の量を減らしてセスキ炭酸ソーダを入れています。

セスキ炭酸ソーダについて

pipemakura-sentakusenzai

回り始めました。
洗濯方法は「標準のコース」で回しています。

pipemakura-sentakuki1

豪快に回っています。快適ですね^^
問題なく洗濯機の標準コースで洗えています。

pipemakura-sentakuki2

ちょっと不安だったのが「脱水」です。

脱水で回る時に洗濯物が偏りすぎると
ガンガンガン!となり一時停止になってしまいますが・・・

パイプ枕が軽いせいか、ガンガンなることもなく脱水でき、
無事、洗濯機の丸洗いが終わりました。

pipemakura-sentakuki3

中身のパイプを少し取り出してみると、
いたるところに水分がポチポチとついています。

パイプ全体がなんとなく湿り気のある感じもあり、
ほんのちょっとずつ水がついているので、
必ず干して乾かしてから使うようにしましょう。

(黄色い矢印の先が水滴で、肉眼では全体にあります)
pipemakura-sentakugo

洗濯終了です!

パイプ枕の洗濯機丸洗いはとっても簡単で、
何事もなく無事に洗い終わりました^^

 

パイプ枕を洗濯機で洗った後の、
乾かし方はこちらを参考にしてくださいね。

パイプ枕を洗濯機で洗った後の干し方|きちんと乾く?
 

パイプ枕を洗濯する時は中身は出した方がいい?

パイプ枕は洗濯機で簡単に洗える、
ということがわかったところで・・・

hatena-aikon1中身のパイプは出した方がいい?
こういったこともちょっと疑問に感じますね。

 

パイプ枕はたいていのものが中袋に入っておらず、
直接外カバーの中に入っています。

全て出すのはけっこうな手間になりますが、
面倒でないという人は中身のパイプを出してからの方が、
よりきれいに洗濯をすることができますね^^

少しでも多く皮膚やホコリなどを取り除きたい!という場合は、
洗濯ネットを少し目の粗いものにする方がよいかもしれません。

パイプが飛び出してしまわないくらいの目の粗さの
洗濯ネットを使うと良いですね。

 

洗濯機で洗った後の中身のパイプは、
この通り、ホコリなどは見当たりません。

pipemakura-nakami1

もともと、洗う前からホコリなどは少なく、
目に見えるということもなかったくらいなので、
あまり神経質になる必要はないかと思えます。

ですが、アレルギーなどがあり、がっちり洗いたい
という時は、中身を出して洗ってみるのもよさそうですね。

 

パイプが入っている枕のカバーは、
縫い目が入っているタイプが多いですが、

もしそうでなく、一袋の形のものであれば、
裏返して洗濯する方が内側にたまっているかもしれない、
ゴミやほこりも取り除くことができます。


スポンサードリンク

パイク枕は洗濯ネットに入れて洗濯した方がいい?

hatena-aikon1パイプ枕を洗濯機で洗う時、必ず洗濯ネットが必要?

というちょっとした疑問が出ることもあると思います。

 

洗濯機で洗う時は、
大判の洗濯ネットに入れて洗うことをおすすめします。

その理由ですが、

万が一、枕の布がやぶれてしまったり、
ファスナーが壊れたり半開きになったり・・・

こうなると中身のパイプが飛び出してしまいます。

洗濯機の故障につながる可能性もあるので、
洗濯ネットに枕を入れた状態で洗うようにしましょう。

 

洗濯ネットは枕がすっぽり入るくらいの
大判のものでも百均で買うことができます。

パイプが入っている布の保護にもなりますので、
ネットに入れて洗うようにしてくださいね。

あとがき

パイプ枕といえばダニがつきにくいことで、
清潔に使いやすい枕となっています。

(こちらの記事もご参考にどうぞ)
パイプ枕の良いところは?ダニがつかない?

 

通気性が良いので熱がこもってしまうものに比べると、
汗汚れなども枕の中では軽い方であると言えますね^^

ですが、枕には頭から出る汗が必ずつきます。

外側のパイプが入っている袋は、
普段、タオルやカバーなどをつけていても
この汚れを完全に防ぐことはできませんし、

頭皮や顔の皮膚なども寝ている間に、
必ず寝具に落ちてしまいますので、
知らない間にパイプの中に入り込んでしまう可能性も。

通気性がよく
ほこりなどがたまりにくいと言われるパイプ枕ですが、
洗濯機で簡単に洗うことができますので試してみてください^^

スポンサードリンク

素材によって洗えないものもあるようです。
確認してから洗うようにしてくださいね。

「関連コンテンツ」

-寝具類, 生活
-

error: Content is protected !!

Copyright© 四季折々ちょこっと生活術 , 2017 All Rights Reserved.