トイレットペーパー 二倍巻き エリエールの大きさ違いは?ホルダーは普通ので大丈夫?

投稿日:

トイレットペーパー 二倍巻き

最近、トイレットペーパーの「二倍巻き」というのが目につきませんか?

紙の長さが二倍なら、これまで使っていたホルダーにはまるのかな?とちょっと不安はあったんですが・・

気になってしょうがなかったので思い切って買ってみました。

エリエールのトイレットペーパー 二倍巻きです。

 

普通のとの大きさの違いを比較してみました。

ホルダーにははまるのか?メリットやデメリットなど参考にしてください^^

スポンサードリンク
  

トイレットペーパー 二倍巻き エリエールの違いは?

ドラッグストアで目について気になっていたトイレットペーパーの二倍巻きタイプ「エリエール i:na(イーナ)」を買ってみました。

 

我が家では今までもエリエールを使っていたのですが、これまで使用の普通のは、

長さが「60メートル」でした。

 

二倍巻きの長さは「100メートル」です。正確には二倍近く巻き(笑)

でも、よく考えると、100メートルってすごいですよね。100メートル走の距離と同じってことなんですよね^^

 

違いを比較してみました。

大きさの違い

向かって左側が普通ので、右側が二倍巻きタイプです。

確かに全体の大きさが違います。

だけど、二倍巻きなのに極端には違いませんね。

 

上から見るとこんな感じです。

ほとんど同じ?というくらいの大きさに見えます。

 

高さ(ロールの長さ)の違いはこれくらい。

 

お気づきになりましたか?

そうなんです、二倍巻きの方トイレットペーパーの紙の幅がちょっとだけ小さいんです。

 

こちらは横にしてつなげるように置いた状態。

 

これが一番大きさが違って見えますが、二倍の長さがあるはずなのに、そんなに変わりませんね。

どうりで、並べて見ても2つの大きさにあまり違いがないわけですね~。

 

しかも、価格もそんなに変わらないんです。

私がドラッグストアで買った時の値段は、

二倍巻きは、585円でした。

普通のはいつも、398円(だいたい)で売っているので、これまでよりちょっと経済的ではあるのかな?という感じです。

 

厚さの違い

二倍近くと長さが増えているのに、見た目の大きさがあまり変わらないトイレットペーパー 二倍巻きですが・・・

そうなると、やっぱり紙の厚みに違いがあるってことになりますよね?

そこの違いも写真に撮ってみました。

 

向かって左が普通で右が二倍巻きの紙です。

何となく、二倍巻きの方が手の指が若干透けているように見えますよね。

 

こちらは普通の。

 

こちらは二倍巻きの。

こうして見ると、やっぱり厚みに違いがあるのがわかりますね。

 

ですが、使った感じほとんど違和感がないです。

トイレットペーパーにうるさい旦那も(お尻痛いそう( ´艸`)です)何も気づかず使ってますので(笑)

 

少しでも厚いのがいい!という場合は、これまでの普通タイプが良いと思いますが、強いこだわりがない場合でしたら、特に問題なく使えそうそうな気がします^^

スポンサードリンク

イレットペーパー 二倍巻きは普通のホルダーで大丈夫?

2倍巻きというと、やっぱり気になるのは、

普通のホルダーに使える?

というところではないでしょうか?

 

私もちょっとだけ気になったんですが、見た感じがこうですので・・・

きっと大丈夫だろうと思って買ってきました。

結果、我が家では問題なく今までのホルダーにセットしてトイレットペーパー二倍巻きを使えています。

 

我が家のホルダーはこんな感じです。

トイレットペーパーを下から上に持ち上げるようにすると、カチッという感じではまってくれるタイプのものです。

トイレットペーパー 二倍巻き ホルダー

今はこの手のタイプのホルダーが多いと思いますが、プラスチックの棒をトイレットペーパーの芯に通して使うタイプでも大丈夫だと思います。

幅の長さは二倍巻きの方が短いですし・・・

 

こちらは普通のトイレットペーパーをセットしてみた感じ。

 

こちらは二倍巻きをホルダーにセットしてみた感じ。

 

奥の方にもけっこうすき間ができて、紙を引っ張るとクルクル回ってちゃんと出てきてくれます。

引っかかって回らないってことは全然ないです^^

 

トイレットペーパーの二倍巻きは何がいい?メリットとデメリット

大きさや紙の厚さなど、これまでとほぼ変わらないトイレットペーパーの二倍巻き。

じゃあ、こっちを選ぶ理由は?

ということですが、私が感じるメリットとデメリットをご紹介したいと思いますので参考にしてくださいね。

 

メリット

一番助かるのは、買ってくる回数が減ることです。

トイレットペーパーって、意外と持ちにくくて買い物が面倒な生活用品ですよね。

この回数が約半分になるわけですが、半分になるとこんなにも楽なものなんだな~と感動しています^^

 

次に、ホルダーへの付け替え頻度が減るのもうれしいです。

我が家ではトイレの棚の位置がけっこう高いので、思いっきり背伸びして新しいのを取り出してつけるのですが、これがけっこう面倒^^;

今まで1日1回くらい(使い過ぎ?)だったのが2日に1回。いや・・・なぜか3日に1回くらいになって助かっています。

 

もう1つ、ちょっとお得になるというところも良いですね。

私が買った時は585円で、普通のは398円なので差額は187円。

なのに、倍以上使えているわけなので、完全にお得ですよね♪

 

デメリット

私が一番デメリットに感じているのが、今まで使っていた収納ボックスに入る数が減ってしまったということ。

百均のボックスに、下段3個上段3個と、計6個が入れられていたんですが、これが今は計4個しか入らない(泣)

すき間がムダにあってスカスカ状態なんですが、ちょっとだけ太くなってしまったことで4つしか収納できなくなってしまいました。

 

次に買い物する時に重いということ。

けっこうずしっと来ますよ。

トイレットペーパーって、持ち手部分に指を入れて持ち上げると、けっこう指が痛いですよね?

それが、今までより重くなっているわけなので・・・徒歩でしたらお店から家が近くないとけっこうキツイかなと思います。

 

デメリットに感じるのはこれだけです。

私的にはメリットの方がかなり大きく、今後のトイレットペーパーは二倍巻きにしようと考えています^^

スポンサードリンク

あとがき

トイレットペーパー 二倍巻きと普通のとどっちがいいか?となると、これはやっぱり生活スタイルによると思います。

我が家ではけっこうすぐになくなってしまうので、買い物やホルダーへの付け替えの回数が少なくなる二倍巻きがピッタリです。

 

あまり使わないという家ではどうなんでしょう?

買い物事情にもよると思いますが・・・

重さがけっこうあるので自転車の後ろにくくりつけるか、車でのお買い物の方がおすすめです。

 

「関連コンテンツ」

-生活
-,

error: Content is protected !!

Copyright© 四季折々ちょこっと生活術 , 2018 All Rights Reserved.