麦茶にカフェインやカテキンは入っているの?体いい?飲むメリットは?

投稿日:

麦茶 カフェイン 入ってる

暑い夏に冷たい麦茶をゴクゴク・・・

というのは昔の話で、今では1年中毎日飲んでいるという人も多いですよね?

我が家では子供が小さい頃から、家族みんなで麦茶を飲んでいますが、麦と言ってもやっぱりお茶!

ということで、一般的なお茶のように、カフェインやカテキンは入っているのか?を調べてみました。

体にいい飲み物なんでしょうか?メリットなどもご参考にどうぞ。

スポンサードリンク
  

麦茶にカフェインは入ってるの?眠れなくなる?

麦茶と言えば、「カフェイン入ってないよね?」と何となく思っている人も多くないでしょうか?

ガブガブ飲んでも特に眠れなくなるといったこともないですし、テレビのCMなんかを見ていると、子供が麦茶を飲んでいる姿がうつしだされたりしますよね。

実際のところはどうなんでしょう?

 


麦茶にカフェインは入っているの?

入っていません。

なので、麦茶を飲んだ影響で眠れなくなるということもありません。

 

一般的なお茶と言えば、緑茶や番茶が頭に浮かぶ人も多いと思います。

どちらも「お茶」ですよね?そして、麦茶も「お茶」ですよね?

なのに、なぜ麦茶にはカフェインが入っていないのかというと・・・

麦茶は、大麦の種子を煎じて作っているからなんです。

 

カフェインというのは、茶葉に含まれています。

緑茶や番茶などは「茶葉から抽出するのでカフェインが含まれている」ということなんですね。

なので、たくさん飲んでも眠れなくなることはないですし、子供さんはもちろん、妊婦さんでも安心して飲むことができますよ^^

スポンサードリンク

麦茶にカテキンは入ってるの?

一般的なお茶に含まれている体に良い成分と言えば何を思い出しますか?

よく聞くのが「カテキン」ですよね?

病気の予防やダイエットにまで効果があると言われているカテキン成分ですが、最近では、インフルエンザの予防対策に、飲んだりうがいをする人も多いと思います。

 

では、麦茶にはカテキンは入っているんでしょうか?

 

実は、カテキンも入っていないんです。

 

これもカフェインと同じように、茶葉から抽出される飲み物ではないというのが理由です。

つまり、お茶に含まれるカテキンというのは、茶葉の中に含まれているということなんですね。

なので、麦茶でうがいをしても、うがいの行為自体にインフルエンザ予防効果はありますが、麦茶だから予防効果が高まるということはありません。

 

こうなると、カフェインなしなので安心しては飲めるけど、特に健康などにはメリットがないのね?と思ってしまいがちなのですが・・・

実はそんなことはないんですよ^^

麦茶は体にいい飲み物なんです。

飲むことで、いろいろなメリットがあるので、次の章も参考にしてみてくださいね。

 

麦茶は体にいい?健康やダイエットなどメリットはある?

麦茶 体にいい

麦茶には、緑茶のような一般的なお茶に含まれている、カフェインやカテキンなどの成分は入っていない、というのを上の方でご紹介しました。

とすると、カフェインが入っていないのは良いとしても、カテキンも入っていないんじゃ、健康にもダイエットにも全然良くないんじゃない?という感じがしませんか?

 

ですが、大麦の種子を煎じて作られる麦茶には、ミネラルやその他の栄養がとても豊富に含まれているとのことで、健康面や、ダイエットや美容にも効果が期待できます。

 

麦茶の主な効能

・血液の流れを良くする

・抗酸化作用

・胃を保護する

・便秘や下痢の予防や改善

・むくみの予防や改善

・体の熱を冷やす

などがあります。

 

いかがですか?

ざっと書いてみただけもこれだけの効果効能があるんです。

食事の時やのどが渇いた時に、何となく水感覚で飲んでしまいがちな麦茶ですが、こういったメリットを知ると安くてありがたいお茶、という感じがしますよね。

麦の力ってすごいですね^^

 

夏に飲まれることが多いのは、体の熱を冷やすことからのようですね。

寒い時や冷え性の人は、温めてホット麦茶を飲むのがおすすめです。

スポンサードリンク

あとがき

麦茶にはカフェインが入っていないということを知ると、子供さんにも安心して飲ませてあげることができますね^^

まれに、色を出すためにカフェインが含まれているお茶を少量加えて作られている麦茶もあるそうですが、私たちがスーパーなどで買うTパックにはまず入っていないと思っていてよいようです。気になる人は成分チェックをしてみてくださいね。

 

緑茶などに含まれている健康やダイエットにも良いとされる、カテキンも入っていないというのも特徴です。

ですが、麦茶は体にとてもいい健康茶です。

ミネラルが豊富に含まれているだけでなく、生活習慣予防など健康面にもさまざまな効果効能があります。

 

便秘解消が期待できるというのもうれしいですね^^

実は、麦茶のことを調べる1か月ほど前から、私自身麦茶を多く飲む生活をしていたんですが・・・

悩みの1つだった何日も続けて出ない、という事がほとんどなくなりびっくりしています!

たまたまお腹の調子が良くなっているという可能性もありますが、麦茶は安くて作り方も簡単で面倒がないですし、便秘で困っている人は一度試してみる価値ありだと思います^^

 

「関連コンテンツ」

-食べ物
-,

error: Content is protected !!

Copyright© 四季折々ちょこっと生活術 , 2018 All Rights Reserved.