買ってきた大根を切ってみたら、
「中が黒い!!」
こんな経験はありませんか?
せっかく料理に使おうと思っていたのに、これはショックですよねT_T
この大根の中が黒いのって一見してカビのように見えますが、
・腐っているのか?
・食べられるのか?
について気になる点をご紹介していたいと思います。
中が黒い大根を買ってしまったという人は参考にしてみてください^^
大根を切ったら中が黒い!これはカビなの?腐ってるの?
大根を切ってみたら中が黒い。
これ、カビのように見えますが、実は違います
保存状態が悪い時に出る色や、栽培している時の土の状態が良くない時に出てしまう色です。
カビが生えているわけでも腐っているわけでもないので、一応は安全な大根というわけです。
我が家で最近見つかった中が黒い大根がこちら。
切っても切っても黒いんですT_T
中が全体的に黒っぽくなっている状態ですが、これは青あざ症と呼ばれているもので、栽培中の土が乾燥していたり逆に湿り過ぎていたり、気温が高い状態で育つなどの時に出やすい症状です。
青あざ症と言われているくらいですから、この色は「青」というべきなんでしょうね。
私には黒に見えるんですが・・・だけど写真で見ると青に見えなくもないですね^^;
そして、もう1つ、筋のような?まだらのような?黒っぽい大根になっていることがありますが、こちらは水晶現象と呼ばれるもので、出荷した後保存されている環境が悪い時に出やすい症状です。
症状と言えば、大根が病気なの!?
と思ってしまいがちですが、どちらも悪いものではありません。
要は、育て方がまずかった・保存の仕方がまずかった、という話なので、大根自信は何も悪くないんです(・д ・`。)
だけど、見た目がこれでは食べることはできるのか?不安ですよね。
食べられるかどうかを次の章でご紹介していきます^^
大根の中が黒いものは食べられる?
切った大根の中が黒いものは・・・
「食べられます」
食べることができるんです^^
ただ、上の章でご紹介した青あざ症のものも水晶現象が出ているものも、
「生ではおいしくない」
ので、生食での食べ方はしない方が無難かもしれません。
青あざ症の黒い大根は、苦みが強いんだそうですよ。
私は見た目がちょっと・・・なので一度も生で食べてみたことがないんですが、一般的に苦みが強く出ていてマズイと言われているんです。
黒い大根おろしってのも不気味な感じがしますしね^^;
水晶現象の方ですが、こちらは食感があまり良くないそうです。
生の大根って、やっぱりシャクシャクってしているのがいいじゃないですか~^^
でも、この触感がフニャ~とかグニャ~とかモソモソとかだとはっきり言っておいしく食べられないですよね。
じゃあ!
この中が黒い大根は食べれないんじゃないの?と思うかもしれませんが・・・
生でダメなら「火を通す」方法で料理に使うと良いとのこと。
これを知り、私もさっそく煮物料理に使ってみました。
あの黒い大根が・・・まさかの!!
ということで次の章で写真付きでご紹介しますね^^
大根の中が黒くなっているものを実際に料理に使ってみました
本当はおろしにするはずだった大根。
中が黒くなっていたので、急きょ煮つけに変更してみました。
だってね、切っても切ってもどこもかしこも黒いんですもんT_T
ねっ。おろしで食べたいとは思えないでしょ^^;
煮つけといっても手抜き得意の私なので、本だし少々とめんつゆで汁を作って、その中に大根を・・・
やわらかくなる頃には、こんな色になっていました。
びっくりです!
あんなに黒く気持ち悪い色になってしまっていたのに、煮つけたら、いつもと同じ普通の大根じゃないですか~。
おでんにも使えそうですよね^^
おそるおそる口にしてみると・・・
あれ?いつもの大根の煮物と変わらないかな?という感じでした。
味はめんつゆがちゃんとシミていて、食感もさほど変わらないように感じました。
ちなみに、大根おろしも一応やってみたんですが、
こんな色になっちゃいました。
写真だとわかりずらいですかね?黒いおろしができあがりました(゚.゚;)ちょっと食べる気になりません(汗)
本当ならば、買ったお店で取り換えてもらうとか返金してもらうとかが良いんでしょうが、面倒だしだけどもったいないという場合は、生以外の調理方法で食べるのが良さそうですね^^
あとがき
実は今まで、買った大根を切ったら中が黒かったってことは何度もあるんです。
だけど、腐っているとしか思っていなかったので、黒い部分を切って処分したり、すべてが黒いときは泣く泣く捨ててしまっていたんですよねーー;
今回、ちょっと面倒に思いながらも調べてみると、ちゃんと食べることができると知って正直びっくりです。
(歳も歳だし今更なんですがw)
本当なら、買ったお店に連絡して相談が良いのかもしれませんね。