便秘解消に座りながらできる運動やストレッチとツボ押し!

ダイエット

便秘 解消 座りながら
便秘で何日も出てくれなくて、お腹が張ったり痛くなるなんてことはありませんか?

昔から便秘がちで、長い間こんな状態が続いている、という人も多いかもしれません。

また、以前はこんなことはなかったのに、急に便秘になるようになったという人もいますよね?

 

便秘を解消するためには、食べ物や飲み物などいろいろな対策がありますが、その中で「運動」も効果的な改善法のひとつです。

今回は比較的楽にできるということを考え、座りながらできる便秘解消のための、

・運動
・ストレッチ
・ツボ押し

で、実際に私も座りながら行った運動をご紹介してみたいと思います^^

スポンサードリンク

便秘解消に座りながらできる運動!即効で効果的なのはこれ!

便秘でお腹が苦しくなると、何とかして少しでも出したい!

こうなりませんか?

便秘の解消には運動が効果的と言われますが、その中でも、座ってできる比較的楽な運動で、私が実際に行って効果があったものをご紹介していきますね^^

 

check-icon
便秘解消に座りながらできる運動
お尻歩き体操

お尻歩きといえばダイエットで有名ですよね。

おそらく、知らない女性はいないのでは?というくらいメジャーなダイエット運動です。

 

実は、このお尻歩き運動、便秘解消に効果的なのを知っていますか?

体の深い部分に深層筋肉が動くため、お腹の中で便が移動しやすくなるんです。

 

ダイエットのためのお尻歩きの正しいやり方は、前に進んだリ後ろに進んだリと場所も必要になります。

姿勢や腕の動きにも気をつけたりと、少々きつい運動になってしまいますが・・・

 

私の場合は便秘解消のためにテレビの前で座りながら、その場で軽くお尻歩き運動を行っていました。

回数ですが、左右に動いて1回とし、合計100回くらいで2~3日で改善されました。(早い時には翌日に便通が!)

体にムリなだと思う負担がなければ、これを1日数回行う方が便秘解消効果も早くなります。

自身の体力に合わせて行ってみてくださいね。

 

私の場合は、やり始めは腰が痛くなることもあり、つらい時は数十回でやめていました。

以前1か月ほど続けたことがありますが、1か月頃にはうそのように快便の毎日になってくれましたよ^^

座りながらできるこのお尻歩き運動は、便秘解消にはかなり効果的で、私があれこれ試した中ではダントツでした!
(途中、腰痛のため今は中止中)

 

足上げで腹筋運動

イスやソファなどに座ったまま、足を少し浮かせて腹筋を使う運動です。

便秘解消のためなら、やはり仰向けに寝て腹筋をする方が、刺激が大きくなり便秘改善までの効果も早くなります。

・・・が、通常の腹筋運動はかなりきついので、回数もできなければ何日も続かないんです。

 

なので、これもまたテレビを見ながらでしたが、お腹に刺激が加わるくらいに足を床から放して上げ、1回に5~10秒くらい。

これを、気の向くままに行っていました。

お尻歩き運動にはかないませんでしたが、足上げ腹筋運動もそこそこ便秘解消効果がありました。

ただし、思い出したらすぐに行うといった感じで、1日の中でけっこう腹筋を使っていたと思います。

 

この2つは運動とは言えないくらい簡単なものですが、一応、ダイエット運動にもなりますよね。

長く続けると便秘解消と一緒にダイエット効果も得られそうですよね^^

 

私が現在飲んでいるサプリのレビューもご参考にどうぞ。
意外とあっさり便秘が解消されました^^;

和の酒粕は本当に便秘解消効果があるのか試してみました

 

便秘解消に座りながらできるストレッチって?

便秘解消運動でできることに、ストレッチという方法もあります。

こちらは、運動のように疲れる・つらい・痛いなどがないため、とっても楽にできる便秘解消方法です。

 

私が行っていたのは座った状態で、簡単に体を伸ばすストレッチ運動です。

お腹に少し刺激を与えられるものが、便秘解消に効果的でした。

例えば、ウエストひねりです。
便秘解消 ストレッチ

この他、前に体を倒したり、後ろに手をついてお腹を伸ばすようにしたり、体のあちこちを伸ばすようにしていました。

時間は1回に30分程度です。

ストレッチのやり方は色々あり、集中して行う方が効果が何倍にもなるそうです。

ですが、これだと続かないんですよね^^;
なので、私は床に座ってテレビを見ながら行っていました。

 

こちらは寝姿勢で行う便秘解消ストレッチです。

正しいやり方で試してみたい人は、動画を見ながら行ってみてくださいね。

 

便秘解消に座りながらできる簡単ツボ押しは?

便秘解消に効くと言われる「ツボ」があります。

お腹、手や脚、足の裏など色々ありますが、私の場合は手足のツボを押しても改善されず・・・

お腹の「大巨(だいこ)」というツボ押しをしていました。

便秘解消 ツボ

ツボの位置の見つけ方

おへその下に人差し指を当てます。そこから斜め下に指3本分下がった所です。

押し方にコツがあり、適当に押すのではなく、ツボに当てた指を体の中心の方へ向かって押すようにします。

 

実際に押してみるとわかりますが、真っ直ぐ体の方に押すのと、体の中心に向かうようにして押すのとではかなり違いがあります。

しっかり中心部に向かうようにして押してくださいね。

やさしくゆっくり目に押す方が良いですが、お腹にお肉たっぷりの私は、ぐぐーっと強めに押す方が刺激が加えやすかったです(笑)

1回に押す回数は3~5回が適度ですが、私は10回以上押していました^^;

 

胃腸を健康にしてくれる効果があるので、便秘の人に限らず、下痢っぽい人にもおすすめのツボです。

デメリットは、意外と指と腕が疲れることです。

あまり回数にとらわれることなく、思い出したら押してみる、という方が簡単楽で続けやすいかもしれません^^

関連記事

ごぼう茶で便秘解消効果を検証してみました
便秘で胸のつかえが出る?痛みやげっぷなど

 

スポンサードリンク

あとがき

私も数年前、ひどい便秘に毎日悩まされていた一人です。

特にひどかった時は、1か月の間にちょろっと出が3回ほど・・・泣

しかも、そのちょろっと出は、便秘薬を飲んでムリに出したという、恐ろしいほどの便秘に悩まされました。

 

本当に色々なことをしてみましたが、解消に一番効果があったのはお尻歩きでした!

1か月ほど続けた時は、「スッキリ!」の言葉がふさわしいほどの、毎日気分の良い日が続いたくらいです。

試したことがない人はぜひ挑戦してみてくださいね。

 

ただし、どんなに効果のある便秘解消体操も、「続けなければまた便秘になる」ということを頭に入れておきましょう^^

私はこれでまた便秘症に戻ってしまい、その後お尻歩き運動を再開しましたが、腰痛になってしまい、今はサプリメントのお世話になっています^^;

「関連コンテンツ」
タイトルとURLをコピーしました