玉ねぎの中心にある芯みたいのは芽?食べれるの?毒はない?

投稿日:

玉ねぎ 芯 芽

玉ねぎの中心にあるかたまりってちょっと気になりませんか?

芯というのか芽というのか?そのまま料理に使っても大丈夫なのか?

食べれるのか気になりますよね。

私も前々から気になっていた玉ねぎの中心にある芯の部分。食べても平気なのか?というのを調べました。

私も気になっていた!という人は参考にしてくださいね。

スポンサードリンク

玉ねぎの中心にあるの芯みたいのは芽なの?

玉ねぎの中心にはこんな芯?の部分がありますよね。

玉ねぎ 芯

あまり気にならない大きさのこともあれば、やたらと大きくってすごく気になることもあります。

毎回、取り除いているという人もいるかもしれません。


玉ねぎの中心にあるのは何?

これは玉ねぎの「」です。

実は、この芯の部分にはたくさんの栄養があります!

 

大根やにんじんなどは葉の部分に栄養がたくさんある、というのを聞いたことはありませんか?

玉ねぎでは、それがこの中心の芯の部分だそうなんです。

 
芽は、このように伸びてきたもののことを言います。

玉ねぎの芽

 

ところで・・・

時々、玉ねぎを切ってみたら、芯だけ茶色くなっているということはありませんか?

この場合はその部分だけが、腐ってしまっている状態。

ですが、芯が腐っているからといって、丸ごと捨ててしまうのはもったいないです。

茶色くなってしまった所だけを取り除いて、他は料理に使って食べることができます。

スポンサードリンク

玉ねぎの芯や芽は食べられるの?

上の方で玉ねぎの中心にある芯は、栄養が詰まっているということを書きましたので・・・

食べられる、ということはお分かりになりましたよね^^

では、普通に食べられるんでしょうか?

そして、芯だけでなく芽も食べても大丈夫なんでしょうか?

という点について調べました。

 

玉ねぎの芯の部分ですが、
こちらは普通に調理して食しても大丈夫です。

ただし、口当たりが悪いと感じる人が多く、捨ててしまう人もけっこういるようですね。

口当たりという点で考えると、確かに、野菜炒めなどに入っている時はちょっとかじるのをためらってしまうこともあります^^;

味がおいしくないと言う声も多いようですが、芯の味に関しては私はあまり気にならないです。

カレーに入れた時は味も食感もほとんど気にならないですね。

どうしてもイヤ、というのでなければ、栄養のある芯をどんどん利用する方が良いと思います^^

 

そして、玉ねぎの芽です。

玉ねぎの中心から伸びてきた芽は、こちらも安心して食べることができるようです。

もちろん、芽が伸びた玉ねぎも安心して食べられます。

伸びた目は長ネギのように使うことができます。そばを食べる時の薬味として使うのもよし、切って野菜炒めに使うのもよし、だそうです。

細かく切って味噌汁に放ってあげるのもいいですね^^

 

玉ねぎの芽は、簡単に伸ばすこともできます。

玉ねぎがすっぽり入ってしまわないくらいの大きさのコップの中に水を入れてその上に玉ねぎを置きます。(根だけが水にひたるように置く)

これで玉ねぎの芽グングン伸びてくるそうです。

玉ねぎの方の味は落ちていくようなので、それだとかえって、もったいないという気もしますが・・・

キッチンで収穫できるという楽しみを味わえそうですね^^

 

玉ねぎの芯や芽に毒はないの?

・玉ねぎの芽や芯は食べられる

・しかも芯には栄養がたっぷりある

ということがわかりました。

・・・が、どうしても「毒性はない?」という点が気になる人もいるかもしれませんね。

なんとなく「じゃがいもの芽の部分には毒がある」というのと同じイメージを持つ人も多いと思いますが、私もそんな一人です(笑)

じゃがいもに関してはこちらをどうぞ
じゃがいも緑色に変色!食べられるの?食べてしまったら?

 

ですが、玉ねぎの芯や芽には毒はないようです。

こちらは厚生労働省にHPになりますが、じゃがいもの毒性に関しては書かれていますが、玉ねぎに関しては記述がありません。

有毒植物による食中毒に注意しましょう(厚生労働省)

 

今までちょっと不安で、なんとなく芯や芽を捨てていた、という人は、安心して調理に使ってくださいね。

関連記事

白菜に黒い斑点があるけど食べれる?黒い虫がついているのは?

スポンサードリンク

あとがき

なんとなく見た目の悪い、玉ねぎの中央にある芯。

この部分は栄養がたくさん入っている部分で、安心して食べられます。

食感があまり良くないことから、捨ててしまう人も多いようですが、栄養が多く入っている部分になりますので、調理の時に使ってみてはいかがでしょう?

玉ねぎのみじん切りなんかだと、見た目も味も気にならないと思います。

ハンバーグを作る時にはぜひ利用してください^^

 

伸びてきた芽も同様、安全に食べられます。

こちらは長ネギのように薬味に使ったり、切って野菜炒めに入れて食べるのに適しています。

玉ねぎの芯にも芽にも毒はないので、安心して家族にも食べさせることができますね。

私も今までは、芯が大きい時は捨ててしまうことが多かったんですが・・・今後はきっちり使っていこうと思います^^

 

「関連コンテンツ」

-生活, 食べ物
-

error: Content is protected !!

Copyright© 四季折々ちょこっと生活術 , 2018 All Rights Reserved.