コバエの嫌いな臭いと好きな臭いは?自分に寄って来ないためには?

投稿日:

コバエ 嫌いな臭い

顔の周りをブンブン飛ぶコバエ。手で追いはらってもすぐに戻ってくるし、思わず「うざい!」なんて叫んでしまうことはありませんか?

家の中だけならまだしも、職場や電車、お店の中など、なぜだか自分にばかり寄ってきてしまって、恥ずかしい・・・なんて思いをすることもありますよね?

 

私がコバエの好きな臭いを発している?と考えてみたことはありませんか?

コバエには嫌いな臭いや好きな臭いというのがあるんでしょうか?

自分に寄ってこないためにできることはないか?などについて参考にしてみてください^^

スポンサードリンク
  

コバエが嫌いな臭いってどんなの?

コバエが寄ってくる=不潔

世の中なんとなくこんなイメージを持つ人が多いと思いますが、それだけに、自分にばかりくっついてくると、恥ずかしくて周りの人の目が気になってしまいますよねーー;

コバエに嫌いな臭いがあれば、私もその臭いをつけたい!と思っている人も多くないでしょうか?

 


コバエが嫌いな臭いってあるの?

コバエが嫌いと言われている臭いがあります。

それは「ハーブ」の香りです。

 

ハーブの香りといっても色々ありますが、

・ゼラニウム

・ユーカリ

・ラベンダー

・レモン

・ペパーミント

などが寄せ付けない効果があると言われています。

 

フローラル系のようなものもあれば、スースーするような臭いもありますね。臭いというよりも、人にとっては「香り」といった方が正しいかもしれません^^

外出時に少しだけ、このような香りのものを漂わせるのもよさそうですね。

 

ただし、つけ過ぎには要注意です!

近年、柔軟剤や香水などの香りが迷惑と感じる人も増えているようです。なんでも、アレルギーで咳が出てしまう人もいるんだとか・・・

こうなると、コバエが寄ってきて恥ずかしいどころではなくなりますね。不快感を持った目で見られても困りますし、あくまでもさりげない香りをつけるようにしましょう。

 

また、コバエはこういった臭いが嫌いと言われているので、部屋の中のコバエ対策にはぴったりとも言えそうですね^^

必ずしもハーブの草そのものを置かなければならないというわけではなく、香りがするものでOKです。

死滅させることはありませんが、ある程度「寄せ付けない」という効果が高くなりますのでお部屋の中に香りのするものを置いておくことでコバエ対策をすることができます。

家の中に入ってしまうと、コバエはあちこち飛び回り卵を産んでどんどん増えてしまうので、嫌いな臭いのものを置くなら、玄関や窓付近、卵を産み付けやすいキッチンなど場所を選んで置いてみてくださいね。

スポンサードリンク

コバエの好きな臭いを知って対策を!

コバエが嫌いな臭いだけでなく好きな臭いを知っておくと、コバエをムダに寄せ付けないための対策もできますよね。

 

コバエが好きなのは、次のような臭いと言われています。

・食べ物の腐敗臭

・生ごみの臭い

・アルコールの発酵臭

・お酢

・ローズ系

特に、腐敗・発酵した臭いに寄ってくる習性があると言われています。

 

これを見ると、キッチンにコバエが多く発生する理由がわかりますよね?

食べ物の場合はエサになるので、そこへ卵を産み付けることも多いです。

 

洗わずに置いていたアルコールの缶やビン口のあたりを、コバエが歩いていたり、周りをブンブン飛び回っているのを見たことはありませんか?

アルコールの発酵臭にもコバエは寄り付きやすいので、大量に飲んだ次の日やいつも飲んでいる人に寄ってきてしまうこともあります。

また、ローズ系の香りにも誘われやすいことから、香水や化粧品などにこういった香りが含まれていると、寄ってくる可能性も出てきます。

 

このように、毎日お風呂に入って清潔にしていても、体から出るわずかな臭いに誘われてコバエが寄ってくることもありますし、使っている化粧品やヘアケア商品、衣類の柔軟剤の香りなどに引き寄せられている可能性もあります。

 

人の体から出てしまう臭いというのは、その日の体調によっても違ってきますし、完全になくすることはかなり難しそうですよね^^;

なので、コバエの好きな臭いのものを、できるだけ身につけないということと、コバエの嫌いな臭いがするものを身につけるようにする、といった両方の策を試してみるほうが効率が良さそうですね^^

 

コバエが自分に寄って来ないためにできることは?

コバエには嫌いな臭いや好きな臭いがあり、これを上手に利用することで自分に寄ってくるのをある程度防ぐことができます。

部屋の中でもこういった香りのもので、侵入を防いだり繁殖を抑えたりする対策をとることができますね^^

 

その他でコバエが寄り付かないためにできることでは、

黒っぽい洋服を着ないようにする

とうことも方法の一つです。

 

コバエは黒い色に寄り付きやすい種類のものもいるので、特にコバエの多い季節には、このような色の洋服、バッグなどの持ち物、帽子などの色に気を使って見るのも良いかもしれませんね^^

スポンサードリンク

あとがき

コバエは人刺して血を吸ったりすることがないので、直接的な害はないとされている虫です。

ですが、汚いものに止まっていたコバエが自分の肌に触れた時など、間接的に有害となることがあります。

トイレや腐った生ごみのような菌のあるものに触れたコバエには、当然ですがその菌がついてしまいます。

それが、食べ物や食事に使う箸などに止まってしまったらどうでしょう?

微量とはいえ、菌が人の体の中に入り込んでしまう可能性も十分に考えられますね。

このようなことからも、コバエは家の中で大量発生させないようにしましょう。

 

ただし、極度に恐れる必要もないのかな?とも思います。

もしも、コバエがちょっと触れたものを食べるだけで人体被害があるのならば・・・世の中の多くの人が病気になったりしているのかな?と^^;

コバエの事が頭から離れない!なんてことになると生活が窮屈になってしまいますから、怖がり過ぎるのはやめておきましょう。

 

ただ、コバエは汚れがある場所に多く発生しやすいので、部屋の中の環境は良くないと言えそうですね。

赤ちゃんがいる家庭では特に、お口の中に入ってしまう心配もありますので、コバエ対策を行うようにしてくださいね。


 

「関連コンテンツ」

-
-,

error: Content is protected !!

Copyright© 四季折々ちょこっと生活術 , 2018 All Rights Reserved.